« 多頭飼育用、ついに発見。 | Main | 屋根裏に断熱材 その 4 »

November 13, 2006

ケンタッキー風の…

ねこやしきさんのブログを見て、ケンタッキーの
あのビスケットが自分でも作れることを知った。

さっそくCOOKPADでレシピを探して、挑戦!

Biscuitあれれれれ~?
全然別物じゃないの、コレ?
これじゃクッキーだよ…

原因はわかってる。
かなり古いベーキングパウダーを使ったことと、
それを目分量で入れたこと。
うちには大さじ、小さじのスプーンがないんだけど、
レシピの表記がそれだったから…なんて言い訳するなら、
作る前にグラムに換算しておけ!って感じよね~。
素晴らしいサイトを見つけたから、もうこれで困らないワ。

とにかく、見た目はまったくあのビスケットとは
違うものになったけど、味はまさにあのビスケット!
数年ぶりに食べるけど、美味しいナー。
母からもらったハチミツでいただきました。
やっぱ高いハチミツは美味しいや。

近いうち、ベーキングパウダー買ってきてリベンジせねば。

|
|

« 多頭飼育用、ついに発見。 | Main | 屋根裏に断熱材 その 4 »

Comments

おや、さっそく挑戦しましたね^^
どのレシピを作ったんでしょう?
先日のホットケーキミックスバージョンはいまいちだったので…^^;
おっ、重量表!なつかしい~。
栄養士の学校に行ってたときに、お世話になりました。
でも私が覚えている、砂糖の重量は
120g、10g、3g(カップ、大さじ、小さじの順)だったような気が…。
どっちが正しいか、今度量ってみましょう♪

Posted by: ねこやしき | November 13, 2006 at 20:15

私が作ったのは、
「ケンタッキーのビスケット風スコーン」
です。
ベーキングパウダー買ってきてやり直しだ (笑)

種類によって、同じ大さじ1でも重さが違うことに
驚いてしまった私です。
たぶん家庭科の授業で習ったと思うんですけどね…

Posted by: chibiaya | November 13, 2006 at 22:27

う~~~ん 換算表もいいけど、
計量スプーンを買った方が
イイと思いますよ(笑)
100円で買えるし…

失敗する「リスク」も減るし(笑)
失敗した時の「口実」も減るよ(爆)

Posted by: stream | November 14, 2006 at 05:05

百均に行くたびに、買おうかな~と思いつつ、
でもそんなに使うものでもないしな~と
買わずに帰ってます (爆)

フライヤーとか肉をミンチにする機械は
あるくせに、こういう基本を持ってないんだから
おかしいですよね~

Posted by: chibiaya | November 14, 2006 at 12:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/12658165

Listed below are links to weblogs that reference ケンタッキー風の…:

« 多頭飼育用、ついに発見。 | Main | 屋根裏に断熱材 その 4 »