« トゥー・フォー・ザ・マネー | Main | 従兄の結婚式 »

December 15, 2006

唐辛子湯

我が家の青唐辛子。
これを使って柚子胡椒を作ろうと思ったけど、必要なのは
青い柚子。今の時期、青い柚子なんて売ってないし、
だからって黄色の柚子を使うのもどうかと思ったので、
今年はやめておいた。柚子胡椒は来年作ることにしよう。

Togarashi1214というわけで、なかなか出番がなく、
だんだんオレンジ色になってきた。

食べることに使わないなら、
それ以外で何か使い道は…
と思いついたのが唐辛子湯。

唐辛子 5 本をぶつ切りにして、ネットに入れて湯に浮かべる。

おおお~これは~~!
とても体が温まりますですよ!
ただの湯や、入浴剤入りの湯と比べても差は歴然。
温まるスピードが違うし、湯冷めもしにくい。

すごいぞ、唐辛子湯!

|

« トゥー・フォー・ザ・マネー | Main | 従兄の結婚式 »

Comments

黄色でもイイみたいですよ。
わざわざ夏に作った青唐辛子ジュース(?)を
冬まで寝かせておいて
黄色いゆずを入れる人もいます。
ちょっと黄緑色になるのですが
香りは良いかも…。

Posted by: やな | December 15, 2006 at 13:48

あ、そうなんですか。
青い柚子のレシピばかりなので、
黄色じゃダメなんだと思ってました。

では早速買ってこよう。

Posted by: chibiaya | December 15, 2006 at 22:03

唐辛子湯、あったまりそうですねえ^^
でもうっかり、顔にザバーッとやっちゃったり、
目に入ったりすると、『ヒ~ッッッ!!』なんてことになる気がして、
ちと、コワイ^^;
そんなことはないですか?

Posted by: ねこやしき | December 17, 2006 at 11:11

唐辛子湯に入れる唐辛子を切った手で
コンタクトをはずしました。
翌朝、そのコンタクトを目に入れて
飛び上がりました (笑)
ヒリヒリ、すごかったです。

顔にお湯がかかったらイヤだったので、
湯船ではジッとしてましたよ (笑)

Posted by: chibiaya | December 17, 2006 at 12:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/13072240

Listed below are links to weblogs that reference 唐辛子湯:

« トゥー・フォー・ザ・マネー | Main | 従兄の結婚式 »