« 床の色 | Main | げっ!雨!? »

January 15, 2007

ベイクドチーズケーキ

人生で初のチーズケーキ作り。

スフレタイプを作ったつもりだったんだけど、できたのは
濃厚なニューヨーク・チーズケーキタイプだった。

Nycheesecake1底の抜けるケーキ型で焼く。

焼けたらすぐに横の敷き紙を
はがさないと、ケーキがヘコむと
レシピに書いてあったから、早く
はがさねば!と底を持ち上げたはいい。

が、これ、どうやって皿に移すの…?
どーしよ、どーしよ…?!とプチパニック。
どうしていいかわからず、皿にひっくり返して出した私。
なので、表面がメチャメチャに。

後になって冷静に考えたけど、型の高さより上に
持ち上げて皿にスライドさせればよかっただけじゃん。
「型が熱い=触ると火傷」で頭がいっぱいだったから、
型を腕に通すことなんて考えもしなかった。

Nycheesecake2みっしり。

ふんわりふわふわしたスフレタイプは
あんまり好きじゃないけど (じゃあ何で
作ろうとしたんだよ!って話だけど)、みっしりタイプの
チーズケーキは結構好きかも。
自画自賛ながら、これ、みっしりしてて美味しい~。

自分用の覚え書きとしてここにレシピを書いておこう。
-- 材料 --
クリームチーズ 250g
砂糖 100g
卵 3コ
生クリーム 200cc
レモン汁 1コ分
薄力粉・強力粉 各25g

-- 作り方 --
* オーブンを160℃で予熱しておく
① クリームチーズを柔らかくして練る。
② 練ったクリームチーズに砂糖を加えよく混ぜる。
③ 卵を1コずつ入れては混ぜる。
④ 生クリーム、レモン汁、ふるった粉類の順で入れていく。
⑤ 型に流し入れ、160℃で40分焼く。
⑥ 焼けたらすぐに横の敷き紙をはがし、冷まして完成。

オリジナルはこちら
Cpicon あっさり簡単☆ベイクドチーズケーキ♪ by けゆあ

|

« 床の色 | Main | げっ!雨!? »

Comments

美味しそうですね~。
チーズケーキ好きです。ダンナはキライらしい・・・。
こういうチーズケーキ何年か前のお正月に作りました。
実家のチチが2日が誕生日なので…
うまく出来た!!
チチはどう思うか楽しみ~♪
ワクワク ((o('∇'o)(o'∇')o)) ワクワク

箱に入れるとき…ひっくり返しました。゚(。pдq)+゚。エグッ...
それ以来チーズケーキ焼いていません…。

Posted by: やな | January 15, 2007 at 15:27

男性はチーズケーキが嫌い…?
うちのカレも嫌いです。
というわけで、このケーキは私一人が、しかも
沖縄に行く前までに片付けねばなりません。
ムニというヘルプもいるにはいますが (笑)

せっかくケーキ作ったのにひっくり返ったら
ショックでしばらくケーキは作りたくなくなるかも…

Posted by: chibiaya | January 15, 2007 at 21:29

スフレっぽく見えますよ~^^
でもみっしり系なんですね。おいしそう♪
以前ニューヨークチーズケーキを作ったとき
25cmほどの型に使ったクリームチーズが450g!
その超みっしり度のおかげで、ケーキに噛み付くと
なんだか歯に圧力を感じるほどでした^^;

Posted by: ねこやしき | January 16, 2007 at 00:52

このレシピ いただきます!!
今週末のケーキは、これと
シフォンで決定!!(^_^;)

Posted by: stream | January 16, 2007 at 04:56

> ねこやしきさん
450gのクリームチーズって…すごいですね!
それで25cmのケーキなんだから、
本当に超みっしりですよ!
何だかノドにつかえそう (笑)

> stream さん
stream さんがいつも作るのは、スフレタイプですか?
喜んで食べてくれる人がいると作り甲斐があっていいですね~。
食べ盛りが3人いると大変ですね (笑)

Posted by: chibiaya | January 16, 2007 at 12:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/13496157

Listed below are links to weblogs that reference ベイクドチーズケーキ:

« 床の色 | Main | げっ!雨!? »