« コーヒー&シガレッツ | Main | 初めての沖縄 猫編 »

January 29, 2007

ソーキそば

沖縄で買ってきた沖縄そば (乾麺) とダシ (インスタント) と
ソーキ (レトルト) を使って作ってみた。
カレにとっては、これが初沖縄料理。

Sokisoba_home麺を茹で、ソーキを温め、ダシを
お湯で溶き、ネギを散らすだけ。
超カンタン。
アッという間にできた。
失敗なんてありえない。

こうれいぐす (こーれーぐーす) をお好みでちょちょっと。

このフェトチーネみたいな沖縄そば、パスタみたい。
パスタの代わりにも使えそうだ。
ダシはインスタントだから、普通に美味しい。

でもソーキは…これは…どうなの…
骨付きだと思ってたのに骨がないなーと、ソーキの入ってた
袋をよーくよく見たら軟骨付きって書いてあるし。
うーん、不味くはないけど、何だか気分半減…

で、カレはというと、「これ、脂っぽい」と言って半分以上
残しました。いつもバターたっぷりのもの作るくせに
何言ってんだか。

妹から、さらに沖縄そば&ソーキが送られてきたけど、
これは私 1 人で消費するかな!
私はソーキそば、大好きだ。

|
|

« コーヒー&シガレッツ | Main | 初めての沖縄 猫編 »

Comments

一緒に沖縄行ってたら
「美味しい!」って言ってたかもね。

アメリカの食べ物じゃないんだよ~って。

Posted by: やな | January 29, 2007 at 13:58

そのカレですが、旅行前日、持ち物チェックをしていたら、
マジメな顔して「沖縄はアメリカだからパスポートを
持って行かなきゃ」と言ってきました。

でも、確かに、沖縄料理はブタからダシをとったりしてて
脂っぽい気がしないでもありません。
サーターアンギーも、あれ、ラードで揚げてるそうですよ…

Posted by: chibiaya | January 29, 2007 at 14:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/13689393

Listed below are links to weblogs that reference ソーキそば:

» 沖縄の長寿の根源 沖縄料理 [沖縄の長寿料理の秘密 沖縄料理]
沖縄の長寿の根源は、沖縄料理にみられる食文化にあると言われています。 チャンプルーなどに代表される沖縄料理の長寿の秘密を調べて見ましょう。 [Read More]

Tracked on January 31, 2007 at 16:04

« コーヒー&シガレッツ | Main | 初めての沖縄 猫編 »