« 初めての沖縄 ① | Main | 初めての沖縄 ③ »

January 24, 2007

初めての沖縄 ②

カーテンを開ければ眼下には青い海と青い空…!と
起きてみれば、普通に雨が降っている…というか、雨音で
目覚めたような。
この日も 1 日中雨が降っていた。

キッチン付きのコンドミニアムだったので、朝食は部屋で。
Kenkopan前日にジャスコでいろいろと購入。
ぐしけんパンの健康パン。
レトロな絵がいい感じ。
このタイプの食パンを多く見かけたけど、やっぱりアメリカの
影響が大きいのだろうか?

チェックアウト後は、妹の住む今帰仁村へ行くため、
太平洋側から東シナ海側へドライブがてら移動。
途中、屋我地島を通り古宇利島へ。
Kouriohashiこれが、古宇利島から見る海。
妹は晴れてたらもっとキレイなのにー!
と言ってたけど、なんのなんの、雨でも
曇りでも十分美しさを堪能できたよ…
と思ってたけど、そのリンク先の
写真を見ると確かに…

古宇利島をさらりと 1 周し、昼食を食べる予定になっている
大家 (うふやー) へ。
冬なのに、1 月なのに、屋外の滝壺の真横の席で食べた。
それでも寒いと思わないから沖縄ってスゴイなー!
Sokisoba食べたのはこちら、ソーキそばと
じゅーしーのセット。
どっちも美味しかった。
じゅーしーは炊き込みご飯で、
ちまきっぽい感じ。
「じゅーしー」って名前がいいよね~聞いただけでヨダレが出る (笑)

お腹いっぱいになった後は、八重岳の開花し始めの
寒緋桜を見て、有名な美ら海水族館へ。
ChuraumiANAのCMで見たとおり、
すごい迫力の大水槽!!
1 日中その水槽の前にいても
退屈しないだろうな~。
行く価値あり。

水族館の次に、同じ敷地内にある熱帯ドリームセンターへ。
ここは植物園で、行ってみると結構楽しめるんだけど、
水族館から離れてすぎているせいか、人影まばら。
ほとんど貸し切り状態だった。

この後が、この旅行の目的である妹の婚家の皆さん (おじぃ、
おばぁ、弟夫婦と 4 人の子どもたち、飼い猫 3 匹) とのご対面!
おばぁ特製のテビチ (豚足を煮込んだやつ) などを、もう食えん!
というぐらいご馳走になり、歓待していただいた。

この日の夜は、今帰仁村にある結家に宿泊。
カヌチャとは雲泥の差ほどある宿だけど、手作り感いっぱいで
雰囲気は悪くない。
でも人見知りの激しい私は、こういうのは苦手だわ…
という感じで 2 日目は終わったのだった。

|

« 初めての沖縄 ① | Main | 初めての沖縄 ③ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/13628484

Listed below are links to weblogs that reference 初めての沖縄 ②:

» 古宇利(こうり)島 [沖縄観光データバンク]
古宇利(こうり)島は半径約1Km、周囲が約8kmです。漁業と農業が栄えています。古島内はサトウキビ畑が広がっています。  古宇利大橋が開通して島外の人もアクセスしやすくなり、週末になると島内はにぎやかにななります。  きれいなビーチがあるのですが、監視員はいません。これは、自己責任ということかな(笑)  島を一周できる古宇利一周線があり、10分ほどで一周できますのでそちらもお勧めで�... [Read More]

Tracked on January 25, 2007 at 20:38

« 初めての沖縄 ① | Main | 初めての沖縄 ③ »