« ザ・センチネル | Main | ツボの一押し »

February 19, 2007

まだまだ練習あるのみ

Kokutourollロールケーキをうまく作れる
(巻ける) ようになるには、
練習あるのみ!というわけで、
今週も作ってみました。

が!しかーし!!
(巻きに関しては) すべてにおいて前回より劣ってます!!

生地は黒糖、クリームは苦めのコーヒー味。
アクセントとして上に乗ってるのは金時豆。

スポンジの焼き上がりはOK。1 ヵ所だけ切れ込みが
ちょっと深すぎたみたいで…巻いたらバキッと… (T T)

それ以上に問題だったのは今回もクリーム。
今回は「手前たっぷり、終わりちょびっと」で塗ったのに、
根本的にクリームの量が多すぎたらしく、巻くたびに
押し出されるクリーム…
余ったクリームもったいないな~と、周りに塗ってみた。
わぁー、なんちゃってブッシュ・ド・ノエル!なんて
浮かれてたけど…シマッタ! (;゚0゚)
紙でくるんで冷蔵庫で休ませるんじゃないの…

しかも、しっかり泡立て、冷蔵庫で数時間休ませたにも
関わらず、クリームがゆるい…切るためにナイフを
当てただけでムニュっと飛び出る (;>ω<)/ひぃ~

100回ぐらい作ればうまく作れるようになるかもね…

|

« ザ・センチネル | Main | ツボの一押し »

Comments

悪戦苦闘ですね(><)
ちょっと?アドバイスを…

切れ目…包丁で筋をつける程度で十分です。
シロップを塗ると「しんなり」して
巻きやすいかも!!

クリーム…いろいろ種類がありますが
動物性の生クリーム、それも
乳脂肪分の高いクリームを使うと
固めのホイップが作れますよ。
私はホイップしたら すぐ使いますよ。

塗る量…最初 均一にホイップを塗り
トッピングを乗せて、その上にホイップを
少し乗せてみては如何かな??
ちょっと少ない位の方が良いみたいです。

巻き始めに注意して、
トッピングの部分が巻けたら
後は、さっと巻いてしまいましょう!!
ゆっくり巻くよりも「力」が加わらないので
丸く巻ける筈です!!

頑張ってね(^_^;)

Posted by: stream | February 20, 2007 at 04:18

先生、ご教授ありがとうございます! (笑)

> 切れ込み
かるーく入れたるもりだったんですけど…
いくらそう言われても自信がもてないので
しばらくは鉄板焼きのコテで跡つけることにします。

> クリーム
コーヒー入れたのがいけなかったのかなって
思ってたんですけどクリームの問題か…
高いから考えちゃうな~、動物性で高脂肪 (笑)
でもきのう食べたら、ほどよく硬くなってました。

Posted by: chibiaya | February 20, 2007 at 09:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/13963465

Listed below are links to weblogs that reference まだまだ練習あるのみ:

« ザ・センチネル | Main | ツボの一押し »