« シャイニング | Main | 眠れません… »

February 14, 2007

巻きが命のロールケーキ

今回は、ガスオーブンについてたレシピを参考に生地を
作ったから、ちゃんと厚さがあってふんわりした生地ができた。
味もバッチリ。

Rollcake200702しかし不安は的中。
イメージしてたのと全然違う
楕円形のロールケーキ。
やっぱり巻きがねェ~どうにもうまくいかないんだわ。
巻く前から「絶対失敗する」と思ってやってるのも
いけないとは思うんだけど。
切れ込みを入れるのがコワくて、鉄板焼き用のコテ
(何て名前なの、あの物体?) で軽く押して跡をつけただけ、
ってのもマズかったかなー?

そして決め手は「クリームの塗りすぎ」じゃないかと。
クリーム (にあんずの角切り) がたっぷり入ってる方が
美味しいにきまってるじゃーんと、隅々までしっかり
塗っちゃったのよねェ…
巻けば巻くほど前に押し出されるクリーム。
せっかくのクリーム、はみ出させてなるものか…!
なんて思ったら、グッと力を込めることもできず。

生地もクリームも味は悪くないし、美味しいんだけどなァ…
いかんせん見た目が悪い。
練習あるのみ、だな。

|

« シャイニング | Main | 眠れません… »

Comments

数をこなすのが
上達の秘訣だそうです。
…て言われてもネェ~。

Posted by: やな | February 14, 2007 at 11:00

練習にかこつけてお菓子を作ってたら
下腹が恐ろしいことになりそうです (笑)

Posted by: chibiaya | February 14, 2007 at 12:12

「切れ込み」は軽く包丁でつけるだけで
大丈夫ですよ!!
クリームは手前を多めにして
フルーツは手前2、3列だけに
した方がキレイに巻けると
思いますよ!!
うまくいかなかったら…
「ハンド・パワー」の出番ですよ(爆)

Posted by: stream | February 14, 2007 at 12:27

すっかり巻きをマスターされてますね (笑)
なるほど、終わりは少なめですね。
それからフルーツは手前のみ、と φ(。。)メモメモ

Posted by: chibiaya | February 14, 2007 at 12:57

じゅう~ぶんおいしそうじゃないですかあ!!
そりゃ~、もちろんクリームたっぷりの方がいいですよね♪
私が持っているウェールズ、コッツウォルド地方の
お菓子めぐりの本には、バックリ割れたロールケーキの写真が…。
作者いわく、『自然なことだから、割れたっていーのよ^^』
だそうです(笑) なるほど…。

Posted by: ねこやしき | February 14, 2007 at 14:07

バックリ割れちゃったら、それは
ロールケーキじゃなくてただのケーキ…
巻く意味がない (爆)

私がイメージするのは、キレイな円形の
転がしたら転がりそうなやつなので、
この楕円形じゃダメなのです! (笑)

Posted by: chibiaya | February 14, 2007 at 17:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/13893948

Listed below are links to weblogs that reference 巻きが命のロールケーキ:

« シャイニング | Main | 眠れません… »