« ナイロビの蜂 | Main | シャイニング »

February 12, 2007

初めての沖縄 スイーツ編

沖縄からお土産を持って帰るのが面倒だったので、
後から妹に送ってもらった中にあったスイーツ 3 点。

Sata_andagiお馴染みサーターアンダギー。
ゴマ、黒糖、紅いも、プレーン。
作ってからかなり時間が
経っていたせいか、ちょっと
硬かったかな~。
今度行ったら絶対揚げたてを
食べたい。

Beniimotarte沖縄土産と言えばコレ。
御菓子御殿の紅いもタルト。
(…と言いつつ、私は妹から聞いて
初めて知ったんだけど)

ちょっとタルトが柔らかいかな~という気もするけど、
普通に美味しいです。
お土産にもらうとうれしいね、これは。

最後は私がスーパーで見つけてすごく気になった一品。
Amagashiあまがしです。
いわゆるおしるこだけど、
お餅じゃなくて押麦と
金時豆が入ってます。
温めて食べるもよし、
冷やして、氷にかけてカキ氷みたいにして食べるもよし。
温めて食べてみましたが…甘いです。
ちょっと水を入れて薄めないと私にはキツイわ~。
美味しいんだけど、この甘さはナァ…
カキ氷にかけて食べるのがベストなのかも。

そうそう、沖縄のスーパーって、本土とは結構違った
品揃えで、外国のスーパーみたいで楽しいです。
行ったのは名護のジャスコだけだけど、ジャスコみたいな
全国的なスーパーだからこそ、どこでも同じだろうと思いきや
全然違うからビックリしたのなんのって。

沖縄って、日本語が通じる外国みたいだな~と感じた旅でした。

|
|

« ナイロビの蜂 | Main | シャイニング »

Comments

イオン(ジャスコ)は、どこにでもありますね(^_^;) 全国展開のチェーン店でも、食料品は地域色が豊かですよ!! でも、ジャスコって値段が安いけど、あんまり魅力ないんだよね( ̄□ ̄;)
私にとって(笑)

Posted by: stream | February 13, 2007 at 17:07

ジャスコ、私はあまり安いイメージがないです。
私の「安い」がマルヤとマルゴに設定されている限り、
どこへ行っても「高い」なんですけどね (笑)

地方に行ったら大手スーパーでも違うんですねー。
どこか行くことあったら寄ってみよう。

Posted by: chibiaya | February 13, 2007 at 22:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/13872189

Listed below are links to weblogs that reference 初めての沖縄 スイーツ編:

« ナイロビの蜂 | Main | シャイニング »