« 6 Nations | Main | あれは予知夢…?! »

March 21, 2007

今週も焼きまくり。

リッチなパン作りに自信がついたところで、私が「作るのが
いちばん面倒なパン」と思っているクロワッサンにそろそろ
挑戦したいな~と思うようになった。

でも、たかがバターロールとブリオッシュを 1 回ずつ作っただけで
クロワッサンにトライするのは、失敗した時がコワイ…と、
バターの折込不要というデニッシュ食パンで予行演習。

こちらを参考
Cpicon レーズンブレッド by みんりん

Denish_1この手のパンは、やっぱり
焼き立てを食べたいから、
前日から仕込んで、翌朝
ちょっと早起きして作った。
成形は失敗したけど、いい感じ!

Denish_2ではでは焼きたてを!
とナイフを入れたらサクッパリッと
いい音が!
しかし…中に妙な空洞ができていて
ナイフを入れたら崩れた…

もうちょっと甘めでもいいかなーという気がしたけど、
初めてにしては上出来だ。
そして学んだことは、クロワッサンやデニッシュは生地を
捏ねすぎないことが大切なんだそう。
捏ねすぎると、生地を伸ばすのが一苦労。

20070318オマケ。
物体エックス。
シリアルを固めたような
この物体???

ヒントはこの形。

正解はプルーンベーグル!!
原因は、水が少ないかプルーンの入れすぎか…
とにかく、粉がダマになり、いつまでたっても一体化せず…
あきらめて発酵を試みたものの、それも失敗。
捨てるのはもったいなくて、無理矢理成形して茹でて、
焼いてみた。
いざとなったらムニにやっちゃおーっと、とりあえず
食べてみたけど、味は悪くなかった。粉っぽくもない。
歯ごたえもベーグルそのもの。

シュー生地もだけど、ベーグルも相性悪いなァ。

|

« 6 Nations | Main | あれは予知夢…?! »

Comments

デニッシュパンは私も挑戦したいな~、
と思っているところです^^
あら~、ベーグル!
私が初めて作ったブルーベリーベーグルと
ソックリ^^;
なんと、生のブルーベリーを生地に入れちゃったんですよ(爆)
ベーグル生地は水の量が多いと、
やわらかいのができて美味しいですよ。
プルーンも混ざりにくいようだったら
生地を捏ね終わってから、混ぜ込むといいみたいです。
私もベーグルとは相性悪い~!と思ってましたが最近はとってもなかよしです^^
あきらめずにがんばれ~p(*^-^*)q がんばっ♪

Posted by: ねこやしき | March 21, 2007 at 15:32

ベーグルですが、分量通りの粉と水を入れたのに
なんかすっごくパサパサしてたので、水を
足しながら捏ねたんですよ。だけどいつまでたっても
ダマダマで…プルーン入れればまとまるかな?と
投入しても何も変わらず… (T T)
かなりショックでした…
落ち着いた頃にまた作ります。

Posted by: chibiaya | March 21, 2007 at 19:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/14313897

Listed below are links to weblogs that reference 今週も焼きまくり。:

« 6 Nations | Main | あれは予知夢…?! »