« 何者?! | Main | ローズ家の戦争 »

March 13, 2007

ふんわりブリオッシュ

Brioche_1パン作りモードに突入です。
今週もカレのリクエストで
ブリオッシュを作りました。

形は失敗したけど "r(^^;)

Brioche_2今回もオレンジピールを
入れてみました。

自分で言うのもナンだけど
完璧な気泡です。
ブリオッシュすべてがそうなのか、これが特別なのか、
焼きたてより一晩おいた方が美味しかった。

ところで…
今頃?!って感じだけど、ようやくリッチタイプのパンを
作るコツを掴みました!!
今まで、まとまるまで捏ねるというのがどういう状態なのか
よくわからず、適当に捏ねていたのです。
(つまり、中途半端な捏ねだった)

でもこの前のバターロールで、「まとまるまで捏ねる」が
どういうことなのかわかって、そして今回、ブリオッシュでも
それを立証できて、ホント、パン作りに自信が出ました!!

もう、これからは毎週焼いちゃうんだから (笑)

こちらを参考にしました
Cpicon ★オレンジブリオッシュ★ by みんりん

|

« 何者?! | Main | ローズ家の戦争 »

Comments

もうホームベーカリーいりませんね♪
ワタシも今年はパンを焼いてみたくなりました。

Posted by: やな | March 13, 2007 at 11:37

私は昨日、またまたベーグルを焼くはずだったのに
なぜか、ボロげた箱の解体を始めてしまい
カラーボックスにペイント、組み立て…。
おかげで今朝は食べるパンがございませんでした(T_T)
ブリオッシュ、そういえば母が
『久々にブリオッシュを焼きたい!』
と、かれこれ5、6年言い続けています(-"-)
“久々”の期間ばかりが延び続けています(-_-;)

Posted by: ねこやしき | March 13, 2007 at 14:08

> やなさん
いえ、それでも欲しいですッ!
やっぱり捏ねるのは面倒&疲れます (笑)
今年はアンパンとか作りたいです。

> ねこやしきさん
朝からDIY、お疲れさまです!
ベーグル…いつかリベンジしなくちゃなぁ…

Posted by: chibiaya | March 13, 2007 at 15:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/14243493

Listed below are links to weblogs that reference ふんわりブリオッシュ:

« 何者?! | Main | ローズ家の戦争 »