« マイアミ・バイス | Main | アバウト・シュミット »

March 02, 2007

手作り辛子明太子

Mentaiko_1生たらこから明太子を
作った。

レシピはコチラを参照。

ちょっと前に、900円でタラの半身とたらこを買った時、この時は
別のレシピを参考にしたんだけど、本漬け用の調味料を準備して、
さああとはたらこの投入のみ!と張り切って袋から出してビックリ。
何と、手の平以上もある真っ黒の物体がひとつ…

これ…何?たらこ…????とボーゼン。

後で調べて知ったけど、いわゆる明太子に使われるたらこは
スケソウダラのたらこで、私が見たその黒い物体は、
マダラのたらこなんだそうだ。
この黒い皮を破れば、いつもの大きさのたらこが出てくるのかと
思っちゃった。

で、再度、スケソウダラのたらこを買ってきて挑戦!

カレが半額で買ってきたので、8 本 (と呼ぶのか…??) で
480円。いろんな調味料代を合わせても、600円ぐらいで
できたような気がする…超お得!!

Mentaiko_2色はかなり薄め。
無着色だからこんなもんか。

実は…日本酒がなかったので、下漬けには
料理酒、本漬けには沖縄で買った泡盛
端泉を、もったいないなーと思いつつ使った。

せっかくカレにお土産として買ったのに「強すぎてダメ」って
言うんだもん…
同じくアルコール度数の高いウォッカは飲めるくせに。

そんなほんのり泡盛の香り漂う明太子だけど…
とっても美味しい。市販のと遜色なし!自画自賛。

|

« マイアミ・バイス | Main | アバウト・シュミット »

Comments

おお、これまたツボな物を(笑)
うちは明太子大好き!な家なので、今度作ってみようかな。
しかし、このリンク先おもしろいですね!
『砂糖の作り方』を開いてみたらさとうきびがあ~。
まあ、当然といえば当然ですが、インパクトありました^^;

Posted by: ねこやしき | March 02, 2007 at 14:17

インドに送って下さい。代わりにみそ汁の具送ります。(笑)

これ俺も作ってみたい。

Posted by: tsuyoshi | March 02, 2007 at 19:45

> ねこやしきさん
早くしないと生タラコを見つけるのが
難しくなるかもしれません!
このサイト、明太子以外は見てなかったのですが…
こだわりの料理ばかりですね~。
「男の趣肴」に納得です (笑)

> tsuyoshi さん
ふふふ…美味しそうでしょ?!
インドで作るのは無理そうなので
日本に帰ってきたら是非…!
っていうか、そろそろ生タラコというものが
店頭から消えていく時期じゃないのかな。
ってことは今度の冬に是非!

Posted by: chibiaya | March 02, 2007 at 20:26

たらこ…2本で「一腹 ひとはら」なんですよ。
メス一匹から2本取れますからね!!
個人的には、たらこより白子の方が好きです!!

Posted by: stream | March 03, 2007 at 04:47

あ、そうそう、2本くっついてました。
市販の明太子でしかタラコって見たことなかったんで、
「2本で一腹」なんて知りませんでした!

私は白子のプルプルした食感がダメです。
見た目も…脳みそっぽいし (笑)

Posted by: chibiaya | March 03, 2007 at 14:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/14094999

Listed below are links to weblogs that reference 手作り辛子明太子:

« マイアミ・バイス | Main | アバウト・シュミット »