« 硫黄島からの手紙 | Main | 来日!! »

May 22, 2007

チョコレートチーズタルト

実は先々週、Tourteau fromagé (トゥルトー・フロマージュ) を
作ったら、ここに書けないほど大失敗した。
本来は山羊のチーズで作るんだけど、そうするとチーズだけで
1500円ぐらいかかってしまうから、クリームチーズを代用。

レシピはフランス語で書かれたコチラを参考に。

もちろん、カレに何度も何度も手順を確認した上で
作ったわけだけど、これがまたわかりにくい書き方で、
書いてあるとおり (カレの言うとおり) にやったら失敗した、
というわけ。

近いうちリベンジはするつもりだけど、とりあえず余った
クリームチーズでタルトを作る。

Cpicon 激ウマ!チョコチーズタルト by ramukyon

20070519cheesecake普通。
まぁこう言ってはナンだけど、
チーズケーキにチョコレートを
入れる必要はなかったかも。

チョコレートのチーズケーキって食べたことなかったから
作ってみたけど、普通のチーズケーキかチョコレート
タルトの方が好きかもしれない。
ま、作ってみなきゃ好き嫌いはわからないわけだから、
もう二度と作らない (笑)
あ、決してこのレシピがダメなわけじゃないよ~。

|

« 硫黄島からの手紙 | Main | 来日!! »

Comments

失敗したってネットじゃ判断できないのに(笑)

私なんて失敗作はすべて
「ボツ」にしてますよ!!

下のチョコチーズタルト…
中身は焼かないで
ゼラチンで固めて冷やした方が
美味しいと思うけど…

「難しく考えないこと」
  ↑  ↑  ↑
名言ですね(^_^;)

Posted by: stream | May 22, 2007 at 17:39

しかし一回くらいマツのデザート食べてみたいな〜。

Posted by: tsuyoshi | May 22, 2007 at 18:51

前によく作っていた、チョコレートチーズタルトが食べたくなりました。
昔いろいろ本が出てた『マドモアゼルいくこ』のレシピにあったもの。
(最近復刻本が出てるようですが。)
タルト生地にクリームチーズを流し込み、
溶かしたチョコレートを加えてマーブル模様にして焼きます。
名前がスゴイ!笑える!
その名も『悪魔のささやき』…(爆)

Posted by: ねこやしき | May 22, 2007 at 21:52

> stream さん
成功した暁に、どう失敗したのか発表します! (笑)
通訳が悪かったんです、通訳が… ( ̄ー ̄)ニヤリ

> tsuyoshi さん
ヘタの横好きってやつなので、まだ他人様に
出せるほど自信がないです。
まぁそのうち自信がついたら食べていただきましょう!

> ねこやしきさん
「マドモアゼルいくこ」、早速調べてみました。
絵本みたいな本なんですね。とっても可愛い~(・ー・)
「悪魔のささやき」のレシピと写真も見つけました。
作ってから最低一日、できれば三日待ってから食べる、
とありました。これを我慢できるかが悪魔のささやき?! (笑)

Posted by: chibiaya | May 22, 2007 at 23:59

料理の専門学校行って今からパティシエ目指すとかどう?

Posted by: tsuyoshi | May 23, 2007 at 10:21

自分で食べるためのお菓子を作るために学校は
もったいない気が~~~~
もっと根本的なところで…
繊細さに欠ける私にパティシエは無理です (爆)

Posted by: chibiaya | May 23, 2007 at 12:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/15129170

Listed below are links to weblogs that reference チョコレートチーズタルト:

» ルクルーゼは鍋の王様だぜぃ [ルクルーゼお役立ちサイト]
ルクルーゼのことを色々紹介します。 少しでもお役に立てればと思います。 [Read More]

Tracked on May 23, 2007 at 02:07

« 硫黄島からの手紙 | Main | 来日!! »