« プルーン、扱いにくい… | Main | ライフ・イズ・ミラクル »

May 06, 2007

今日に限って…

今日はフランス大統領選の決選投票日で、麻布の大使館に
行って (もちろん私は付いてくだけ)、その後は渋谷とかで
買い物でもしようか~って決めていたのに、よりによって雨…

しかもだんだん雨は激しくなって雷雨になるっていうし、
そうなると東京まで出るのは面倒だし、サルコジ氏の当選も
ほぼ確実なことだし、というわけで選挙に行くのはやめた。

GWで唯一のお出かけだったのに… ・、λ チェッ

しょうがないので、小雨のうちに家庭菜園いじり。
今年は、ジャガイモ、ズッキーニ、ナス、トマト、
パプリカが植えてある。
Toyoshiro20070506ジャガイモはトヨシロという
品種を植えてみた。
どうせジャガイモを植えるなら、
普通は買えないものを…
というわけでこれにした。
Tomato20070506こちらはトマト。
ティオクックという品種。

うちでは生より加熱して
食べることが多いし、
これまた、どうせ植えるなら
普通は…という感じ。

Nasu20070506ナスは無難な品種、千両二号。

Paprika200760506パプリカには特に
品種はないような…

今年は赤と黄色。

毎年植えるんだけど、
一度も実ったことがない…

何が悪いんだろう???


Zukkini20070506性懲りもなくズッキーニ。
これは種から育てて、苗を大量生産。
今年は 9 つ植えた。

こんな感じになりますように…
と思ってみたりするんだけど、
狭いところに 9 つも植えたからどうなることやら (笑)

Celery20070506Rhubarb20070506この 2 つは、去年の
秋に植えたセロリと
ルバーブ。


ルバーブが恐ろしいほど広がっている。
この調子ならジャム一瓶はできるかな?

セロリを植えたのは、カレがセロリの根っこを食べたいって
言うから。カレの言うセロリの根っこって、「根セロリ」とか
「セロリアック」とか「セロリ・ラブ」っていう野菜で、
いわゆるセロリとは別物みたい…??

|
|

« プルーン、扱いにくい… | Main | ライフ・イズ・ミラクル »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

Comments

うちも今年、初めてじゃがいもを育ててます。
しかもポット栽培。しかも!キッチンで勝手に芽が出た男爵^^;
種芋の方がいいようですが、食用でもなんとかなるらしいので
実験です。
ルバーブもちょうど昨日、母がふた株貰ってきたので植えなくちゃ。
ズッキーニは、何度やっても失敗するので
もうあきらめました(T_T)
セロリアックは、普通のセロリとは違うと私も思います^^;

Posted by: ねこやしき | May 07, 2007 at 00:49

うちも買ったメークインに芽が出たので、それも植えてみました。
やっぱり種芋からじゃないと難しいですかねェ…?
ポット栽培のジャガイモ、どれぐらい育つんでしょうか?楽しみですね!

セロリアックとセロリはやっぱり別物ですよね~
掘って本人も違うことに気づくでしょう (笑)

Posted by: chibiaya | May 07, 2007 at 12:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/14971883

Listed below are links to weblogs that reference 今日に限って…:

« プルーン、扱いにくい… | Main | ライフ・イズ・ミラクル »