« ラディッシュ、豊作。 | Main | 今まで買ってたものは… »

June 08, 2007

それぞれ、第一号。

きのうに引き続き家庭菜園ネタです。

ズッキーニの花が咲き始めました。
雄花が圧倒的に多いから、何か土に問題でも…?と
思っていたら、あったあった、第 1 号の雌花!
Zukkini20070607手前の花が雌花で、
奥が雄花です。

見分け方は、花の付け根の
太さです。膨らみがあれば雌、
なければ雄となります。

これからしばらく、毎朝チェックして、雌花があったら
即受粉してやらねばいけません。

このまま成長しますように…!!!

Nasu20080607ナスです。
苗が十分に成長しないうちに
実がつきました。
貴重な第一号なのに、これじゃあ
地面について腐ってゆくのが
オチなので、ここいらへんで
収穫してしまおうと思います。
まだ10cm ぐらいしかないのになー。

今年の我が家の家庭菜園はなかなか好調です (^^)v

|
|

« ラディッシュ、豊作。 | Main | 今まで買ってたものは… »

Comments

ああ、ズッキーニ、ズッキーニ…。
うちではなぜかできない、ズッキーニ(T_T)
ちなみに、二十日大根も過去に失敗しています…(>_<)
庭の風通しがよくなったので、もしかしたら今度はうまくできるかも?
でも今年は、工事が入るのであまり広げることもできず…。
来年までお預けだな~、こりゃ。
あ、そういえば今年はバジルが育ちません(T_T)

Posted by: ねこやしき | June 09, 2007 at 11:46

うちのバジルも不調です!!!

去年の種をいーーーーっぱい撒いたのに、
芽が出たのは10コもないです。
どうしちゃったんですかね~??

Posted by: chibiaya | June 09, 2007 at 13:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/15350814

Listed below are links to weblogs that reference それぞれ、第一号。:

« ラディッシュ、豊作。 | Main | 今まで買ってたものは… »