« アナログからデジタルへ | Main | ブレイブ »

June 05, 2007

初の合作

カレのバースデーケーキを手作りしようと思ってたのに、
なぜか祝ってもらう本人が作ると言い出しました。
まぁ、私が作ると、スポンジケーキがうまくいっても、
その後のセンスが全然ないので、あっさり了解 (笑)

というわけで、私はスポンジ担当で、それ以外はすべて
カレ担当と相成りました。

20070603spongeフッフッフッ ( ̄ー ̄☆キラリ
スポンジはお手のものです。

メレンゲさえ失敗しなければ
スポンジなんてちょろいもんさッ (笑)

どんなケーキを作るのかはカレのみぞ知る、というわけで
その後はカレにバトンタッチ。

20070603cake完成品はコチラです。

さすが、凝り性というか
細かい作業を厭わない人が
作っただけあります。
ケーキ屋さんのケーキみたい。

私が作ったスポンジは、容器の底です…
ほとんどわかりません… (・∩・)ショボーン

ちなみに、クリームはカスタードに見えますが、何と!
バジル味のカスタードなんですよ~。
レシピはコチラです 。
「Fraisier au basilic」というケーキだけど、訳すと…何??
Café au lait と似た感じだから「イチゴにバジル」?

美味しいけど、甘いものにバジルは私の感覚にないので
(酢豚のパイナップルとかカレーのレーズンとか
キュウリのヨーグルトサラダなんかが苦手です)、
そこらへんがどうもナァ…と思ってたりするんですけどね (笑)

|

« アナログからデジタルへ | Main | ブレイブ »

Comments

カスタードにバジルですか??
 トマト、ガーリックに使うと
美味しさアップするけど…
 日本人の味覚に合いますか??

 これからは「合作」で作った方が
宜しいようですね(笑)

Posted by: stream | June 05, 2007 at 18:09

バジル味のカスタード!
めずらしい!というか想像つかな~い。
で、レシピを見に行ったら、フランス語に撃沈(T_T)
とっても美味しそうだけど、
せっかく作ったスポンジ、(・∩・)ショボーン って気持ち、
よーくわかります^^;

Posted by: ねこやしき | June 05, 2007 at 21:20

> stream さん
日本人にはビミョ~なような気がします。
個人的にはあんまり…なんですが (爆)
やっぱりバジルは料理に使うに限る!というのが本音です。
決してマズイわけじゃないんだけど。

> ねこやしきさん
何とも不思議な味です。
レシピは、フランス語なので私もよく見てないんですが (;^^A
http://homepage2.nifty.com/m_kamada/l_translation.htm
このサイトで仏→英に翻訳すれば、だいたいの
レシピはわかると思います。
仏→日はやめた方がいいです。相当面白くなります (笑)

Posted by: chibiaya | June 06, 2007 at 00:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/15318106

Listed below are links to weblogs that reference 初の合作:

» ロールケーキレシピ [ロールケーキレシピ]
ふわふわでおいしいロールケーキのレシピのページです。抹茶味、チョコ味、いちご味、バナナ味、紅茶味などのロールケーキやレシピを簡単にする方法などについて書いています。ロールケーキは意外と簡単に作れるので、是非挑戦してみてください。 [Read More]

Tracked on June 12, 2007 at 23:01

« アナログからデジタルへ | Main | ブレイブ »