« ふたりの 5 つの分かれ路 | Main | ズッキーニケーキ »

June 24, 2007

パン・オ・レ

8 年前にぐらいに初めて買ったパンのを参考に、
久々に作ってみました。

「比較的に作りやすいのでパン作りが初めての方はまず
このパンから作ってみてください」と書いてあるんだけど、
成功とは言い難いものしかできなくて、何度か作ったきり
この本自体がお蔵入り… (爆)

だけど食パンばっかりで飽きてきた今なら、捏ねも
マスターしたことだし成功するかも…!と再挑戦。

20070623_1まぁ見た目はこんなもんです。
ちょっと焦げ気味…?!

表面に卵を塗るつもりが、
冷蔵庫に卵が 1 個しかなく、
しかもそれをパンに使ってしまったのでツヤのない
パンになってしまいましたが。

生地が恐ろしいほどベタベタ。
今でこそ、今はこんなでもずーっと捏ねていればひとつに
まとまるとわかっているからガンバって捏ねるけど、
初心者だった当初は「いつまでたってもまとまらない!」と
捏ねを途中であきらめてたと思われます。
そりゃ成功しないワケですョ。

20070623_2中はこんな感じ。

まとまるまで捏ねたので
気泡もしっかり、フワフワです。

この本を復活させて、いろいろ作ってみようと思います。

|

« ふたりの 5 つの分かれ路 | Main | ズッキーニケーキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/15540881

Listed below are links to weblogs that reference パン・オ・レ:

« ふたりの 5 つの分かれ路 | Main | ズッキーニケーキ »