« お初にお目にかかります | Main | ついに…!! »

June 13, 2007

麦の穂をゆらす風

Windthatshake1920年頃のアイルランドを
描いた作品。

2006年カンヌ国際映画祭で
パルムドール受賞。

この映画を観てたら、この前観た
マグダレンの祈りを思い出しました。

女性の髪の毛をハサミでザクザクと、頭を血だらけにしながら
切っていくシーンは両方に共通してるし (その目的は違うけど)、
麦の穂…の劇中で歌われるアイルランドの伝統歌
「麦の穂をゆらす風」は、マグダレン…の冒頭のシーンの歌
「谷間の井戸/The Well Below The Valley」に似た感じだし。

むむむ、またちょっと腹が立ってきた。

朝鮮や中国などのアジア諸国を日本が統治していた時も
こんな感じだったのかしらん…と想像してしまったら、
複雑な気持ちになりました…

麦の穂をゆらす風の公式サイト

|

« お初にお目にかかります | Main | ついに…!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/14979914

Listed below are links to weblogs that reference 麦の穂をゆらす風:

» アイルランド/アイルランド [なるほどキーワード]
アイルランドについて悩みを解決するには、まずはアイルランドについての正しい知識が必要です。そこで、アイルランドについての情報を集めました! アイルランドについて調べて、アイルランドに関する悩みを解決しちゃいましょう! アイルランド 関連のアイテム ギ...... [Read More]

Tracked on June 13, 2007 at 12:36

« お初にお目にかかります | Main | ついに…!! »