« ペルセウス座流星群 | Main | フォー・ルームス »

August 15, 2007

流れ星の音

おとといペルセウス座流星群を見た時に音が聞こえたと
きのうのブログに書いたけど、その続き…

きのうのブログには、「シューッみたいな音」と書いたけど
本当は「シューッ」より「ジューッ」って感じだった。
知ってる音に例えるなら、熱したフライパンに水を垂らしたり
肉を入れた時にする音が近いかも。

で、気になったので調べました、流れ星の音について。

「音がする」と断定してるサイトは見つからなかったけど、
聞いた (と思ってる) 人は結構いるみたいね~。

ってことは空耳じゃなかったかも!と自信をつけたところで
カレに「音を聞いた」と話したら、「あー聞こえるかもね」だと。
宇宙のことなら何でも聞いてよ、なんだそうです。
星と大気中?の塵 (氷?) がぶつかった音かもしれないね、
みたく言っていた。

ってことは…何万光年という星が今見えてるということは、
その音も何万年も前に発されたものが今聞こえてるとか?
これは宇宙の知識ゼロの私の考えです。

ワッ、そうだとしたら、何だかすごい!!
ロマンがあるというか夢があるというか。

…でも調べると、そんな遠くの音が聞こえるわけがない、
というご意見が多いですね… ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

|

« ペルセウス座流星群 | Main | フォー・ルームス »

Comments

 拙い私説を…(笑)
 音は空気の振動で伝わります。
空気は惑星の地表近くにしか
存在しないので…
基本的には「宇宙の音」は地球上では
聞く事ができないはずです。

 宇宙から「なんらかの衝撃波」が
地球に届き、地表にいる私たちに聞こえる
可能性は低いですが…
無いとは言えませんけどね!!

ただ、流星を見たと同時に、
その流星が発する音を同時に聞くことは
不可能です。
 遠くから見た打ち上げ花火を
思い出していただければ判ると思いますが、
 数キロ離れただけで、
光と音の伝わり方の早さが判るはずです。
(花火を見た後、数秒後に音がするって
いうヤツです)
 
 よって…音を聞いたとしても
見えた流星が発した音ではないのは
確実です…


 理論的には「こういう事」なんだけど…
ロマンチックじゃないのが「最大の欠点」
なんだよね~~~(苦笑)

Posted by: stream | August 15, 2007 at 04:30

わかりやすい説明、ありがとうございます。

「ジュッ」という音…
音は聞こえないんだとすれば、もしかして
セミが鳴こうとして止めた瞬間の音だったのかも (笑)

Posted by: chibiaya | August 15, 2007 at 12:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/16118782

Listed below are links to weblogs that reference 流れ星の音:

« ペルセウス座流星群 | Main | フォー・ルームス »