« ニューオーリンズ・トライアル | Main | おぉ!これぞまさに… »

August 31, 2007

薄力粉入り食パン

1 週間の食費を使い果たして、残金では安売りの食パンさえ
買えない…さぁどうする?!

…というわけで、22時からパン作り開始。
凝ったものを作ってる場合じゃないからただの食パン。

本当は強力粉370g のところを300g に減らして、残りの
70g は薄力粉に変更。
薄力粉が入ると、パンの柔らかさが全然違う。
(捏ねるのは超大変だけど)

20070831外側はバリッと。
そして中はフワフワのフニャフニャ。

ベタベタの生地と格闘した
甲斐があったワ。
どれぐらい柔らかいかって、ちゃんと
丸めて一次発酵したのに、発酵後はボウルいっぱいに
ベヨーンと広がって、整地されたかのように真っ平ら。
それぐらいコシ?のない生地だった。

でもメチャメチャ美味しい。
そうだ!山口に行く時、焼いて持って行こう!
おばあちゃんが好きらしいクルミを入れて。
3 時間もあればできるから、前の日の夜に焼いて冷ませば
完璧じゃーーん。我ながらナイスアイデア!

|

« ニューオーリンズ・トライアル | Main | おぉ!これぞまさに… »

Comments

ほぉ~、薄力粉がちょっと入ると違うんですね。
前に焼いたシナモンロールのレシピは
強力粉に比べて、薄力粉の量が結構多くて、
焼き上がりは、『パンというより、お菓子もどき?』
ってな感じでいまいちでした。
chibiayaさんのレシピ、今度試してみようっと。
捏ねるのはHBまかせで~^^;

Posted by: ねこやしき | August 31, 2007 at 11:32

薄力粉の割合が増えるほど、生地がベタベタです。
その代わりフワフワ感は増えます。

レシピは…
粉の他に、砂糖大さじ2、塩小さじ1、
ドライイースト大さじ1、水260±10g、
バター (マーガリン) 20g。
覚えてたことに自分で驚いてます (笑)

HBがあれば、ベタつく捏ねも簡単ですよね~いいな~

Posted by: chibiaya | August 31, 2007 at 12:23

最近ネタがマンネリ気味ですよ。(笑)

でもホント、パン教室行ったり、パン屋でバイトした方が良いと思うんだよな〜。

自宅で無人野菜屋ならぬ、無人パン屋とかやってみたら?

Posted by: tsuyoshi | August 31, 2007 at 15:38

ネタがマンネリ化してるのはわかってるよーーー!!

特に変わったことないからしょーがない。

パン教室は、ちょっと行ってみたいとは思うけど、先立つモノがね…

「無人パン屋」はやだな。っていうか、素人の作ったパンをお金出してで買うかな??

Posted by: chibiaya | August 31, 2007 at 19:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/16290892

Listed below are links to weblogs that reference 薄力粉入り食パン:

« ニューオーリンズ・トライアル | Main | おぉ!これぞまさに… »