« 敬老の旅、山口 ② | Main | 敬老の旅、山口 ④ »

September 21, 2007

敬老の旅、山口 ③

3 日目。

台風12号の影響があるような天気予報 (つまり雨) にヤキモキ。
この日は梨狩りへ行く予定だから雨だけは勘弁!
だけど、朝方パラつく程度に降ったけで、昼前から晴れた。
どうよ、この晴れ女っぷりは!?

というわけで、母と 2 人で長門峡 (ちょうもんきょう) へ梨狩りへ。
2 時間はかかるんじゃないかという伯母の助言に基づき、
朝8:00に出発したら、30分で着いちゃった…
8:30から梨狩りなんかやってるわけないと思いきや、やってるし!
組合に入園料600円を払って、指定された梨園へ。
さすがに誰もいないゼ…
ここは、600円払えば梨は食べ放題。持ち帰る分は、1kg
500円で購入する、というシステム。

山口の場合、梨といえば二十世紀梨だそうで、園内の梨は
すべて二十世紀梨。
関東ではあまりお目にかからない二十世紀梨。
適度に甘酸っぱく、シャクシャクした歯ごたえがあって美味しい。
だけどそう何個も食べられるわけがなく、2.5個でギブアップ。

この日は梨狩りで 1 日つぶすつもりだったのに、10:30に
終えてしまった母と私。時間もあるしここまで来たんだからと
萩まで足を伸ばすことにした。
20070916_1山道をゆくこと約 1 時間、
道の駅萩しーまーとに到着。

20070916_2この漁港が、萩しーまーとの
裏手にある。
もちろんレストランも併設。
漁港と直結してるんだから
美味しい海の幸が食べられるはず!

20070916_3というわけで昼ごはんは
本日のおすすめ定食。
サーモン以外は萩で獲れた
魚だと思いたい。

昼ごはんに満足したら、車でぐるりと萩市街を 1 周して、
松陰神社に立ち寄る。
20070916_4松下村塾 (しょうかそんじゅく) は
意外なほど小さくて狭い。
こんなところから明治の有名人?が
たくさん出たなんて信じられない。

そうそう、車で前を通っただけで、写真はないんだけど、
JR山陰本線の萩駅の駅舎、すっごく可愛い。
興味ある方は「萩駅」で検索してね。

唯一の「観光」らしい 1 日であった。

|
|

« 敬老の旅、山口 ② | Main | 敬老の旅、山口 ④ »

Comments

祭神が吉田松陰ってどうなの?(笑)

そして、山口だから明日は河豚ネタですな。

Posted by: tsuyoshi | September 21, 2007 at 08:18

フグっつったら下関じゃない??
残念ですが、今回は下関には行ってないので、
フグは食べちょりません。

正直言って、「吉田松陰」って聞いたことあるけど
何した人かイマイチよくわかってません (爆)


Posted by: chibiaya | September 21, 2007 at 12:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/16511377

Listed below are links to weblogs that reference 敬老の旅、山口 ③:

« 敬老の旅、山口 ② | Main | 敬老の旅、山口 ④ »