« 敬老の旅、山口 ① | Main | 敬老の旅、山口 ③ »

September 20, 2007

敬老の旅、山口 ②

2 日目。
予想外の晴れ。しかもかなり蒸し暑い。

この日の予定は父方のおばあちゃんに会いに行くだけ。
おばあちゃんがいちやなぎという店のちょっと豪華な
お弁当をお昼にご馳走してくれた。
本当なら私の方がご馳走すべきなんだけど。

20070915_1立派な家と蔵は変わらず。
でも周りが開発され、住宅地化していた。

家の外観は十数年前と変わらないけど、
家の中はかなり変わっていた。
五右衛門風呂はまだ現役なのだろうか?

20070915_2家の脇にある池は、私の記憶とは
ほど遠く…ブドウ棚もなくなり、
たくさんいた錦鯉もホテイアオイに
すっかり覆われてまったく見えず。
ちなみに、このホテイアオイは売り物だそう…

20070915_3おばあちゃん家から100m ぐらいの
ところにある川へも足を運んでみた。

小さい頃、水がキレイだなーと思って
眺めていた川。今もキレイなままだった。
ハヤが泳いでるのも見える。
周辺の風景も変わっていなかった。
何だかうれしい。

十数年ぶりに会うっていうのに、3 時間ぐらいしか一緒に
いられなかったのが申し訳なくて申し訳なくて…
年内は無理としても、1 年以内にはまた顔を出せたらいいな、
と本気で思ったのであった。

|

« 敬老の旅、山口 ① | Main | 敬老の旅、山口 ③ »

Comments

へぇ〜〜両方とも山口県なんだ。

じゃあ両親は老後山口って事はないのかな?

Posted by: tsuyoshi | September 20, 2007 at 14:20

変わらないで欲しいものは
いつまでも変わらないで欲しいです。
でも…これがナカナカ難しいんですよね。

Posted by: やな | September 20, 2007 at 15:07

> tsuyoshi さん
両親は「老後は山口」と言ってるけどね。
お金とか仕事とかなーーーーんも考えなくていいなら
私も山口に住みたいよ。

> やなさん
宅地化が目の前まで迫っていたのには驚きました。
この川が汚れた日は地球の終わりです。

Posted by: chibiaya | September 21, 2007 at 00:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/16506482

Listed below are links to weblogs that reference 敬老の旅、山口 ②:

» ウィロー・・・ [猫とベランダで…]
chibiaya日記のchibiayaさんが 山口を旅行されたとき、 御堀堂の外 [Read More]

Tracked on September 20, 2007 at 15:05

« 敬老の旅、山口 ① | Main | 敬老の旅、山口 ③ »