« Le Chocolat のバターロール | Main | 三つ子レモン »

November 20, 2007

ハトとフランス人

今ハトを飼って…じゃなくて世話してますが、ハトポの写真を
カレが最近になってようやくカレのお父さんに送ったんだそうです。

それを見て「可愛いハトだ」と言ったそうなんだけど、その後に
言ったことが「さすがフランス人!」でした。

ハトがつがいになって、卵を産んで、ヒナが孵ったら、次は
グリーンピースを植えないとね!

どういうことかと言うとですね、フランスではハトとグリーンピースは
セットなんですね、食べる上で。
だから、そのハトを食べる前にグリーンピースも用意しないとね…
というジョークです。

どんな感じの料理なのか画像を探したけど、レシピはあっても肝心の
写真がない。何とか見つけたのがコレ。小さッ!

ところで写真を探してたら、Pigeon Aux Petit Pois というピカソの
作品があることを知りました。こりゃまた難解な絵だね…

というわけで、ピカソの絵のテーマ?になってしまうほど、ハトと
グリーンピースというのは深い関係なのでした。

|

« Le Chocolat のバターロール | Main | 三つ子レモン »

Comments

 ホントにジョークだったの?(笑)

鳩は一度しか食べたこと無いけど
そんなに美味しいとは思えなかったです。
 やっぱり典型的な日本人は
鳩を食べるという習慣が無いからかも
しれないけど… 

 鳩と聞いて急に食欲が減退したのを
未だに覚えてます(ショボン)
 

Posted by: stream | November 20, 2007 at 17:58

私もハト食べたことあります。
取り立ててウマイ!という代物でもなく、
さらに肉が少なさすぎーという印象です。
ん?ウズラだったっけ…?

別にハトの関連は "まったく" ないですが、
今、庭にグリーンピース植わってます。
本当にハトとは何の関係もないですよ…

Posted by: chibiaya | November 20, 2007 at 23:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/17125393

Listed below are links to weblogs that reference ハトとフランス人:

« Le Chocolat のバターロール | Main | 三つ子レモン »