« パン作りは芸術だ?! | Main | マーズ・アタック! »

December 26, 2007

Bûche de Noël

みなさんはどんなクリスマスケーキを食べましたか?

今年、我が家は手作りブッシュ・ド・ノエルです。
スポンジは私担当、クリーム&デコレーションはカレ担当。

20071226_1外観。
デコレーションはかなり地味。
ワタシ的には、切り株が
載っているはずだったのに、
カレ的には違うらしく。あっさり却下されました。

20071226_2断面。
おお、巻けてる!
割れることなく、そしてクリームも
ほどよく巻かれている!!
ちょっと渦が多すぎるような
気がしないでもないけど。
「の」ぐらいの渦でいいんだけどナ、ワタシ的には。

外側のガナッシュはやや固め。でも超ウマイ!!
スポンジケーキもバッチリだわよ。
去年はバナナケーキがクリスマスケーキだったっけ。
毎年、確実にグレードアップだな、うん。

20071226_3ちなみに…
今年のクリスマスディナー。
タラのサーモンソース、
帆立と海老のバニラソース、
そして…何と表現していいか…
野菜の煮込み with 紫キャベツ。

もちろんカレが作ります。私は手伝いすらしません (爆)

|
|

« パン作りは芸術だ?! | Main | マーズ・アタック! »

Comments

お抱えシェフ~!!
素晴らしい!!

それに引き換えウチは…。

Posted by: やな | December 26, 2007 at 13:10

おおっ、美味しそう!
バニラソースって想像がつかないんだけど
香りがバニラ?なのでしょうか?

Posted by: アベール | December 26, 2007 at 16:17

>やなさん
カロリー考えるとかなり怖いです、
このシェフの作る料理は… (笑)

>アベールさん
コメントありがとう~!
バニラソースは、薄めた (水?白ワイン?)
生クリームにバニラエッセンスを
ちょっと混ぜた、みたいな感じなんだけど。

あとで聞いてみる。

追記です。
生クリームは使ってなかった ^_^;
細かく刻んだエシャロットをバターで炒めて
塩コショウして、牛乳を入れて、最後に
バニラエッセンス、だって。
エシャロットが入ってるなんて全然
気づかなかったんですけど… (¬_¬)ジトー

Posted by: chibiaya | December 26, 2007 at 19:44

素敵な楽しいクリスマスでしたねッ♪☆
そしてブッシュドノエル!!!!美味しそう。
私も去年はそれをやってみました^^しかもケーキは不慣れなので予備(失敗を恐れて)練習で4つも焼きました・・・(涙)
普段からパンで慣れているayaさんのスポンジなら間違いないですね!!!
ご主人の鱈の料理や、キャベツ、串刺しのシーフードってちょっとポルトガルの料理のようです^^凄く美味しそうですねッ!!!!
天晴です。

Posted by: bio | December 27, 2007 at 12:07

もちろん作ったら食べる、わけですよね~
4回も作ったら、本番は「もう見たくもない」
なんてなりませんでしたか?(笑)

ポルトガル料理ってこんな感じなんですか?
シーフードが美味しそうなイメージはありますね。

Posted by: chibiaya | December 27, 2007 at 18:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/17483591

Listed below are links to weblogs that reference Bûche de Noël:

« パン作りは芸術だ?! | Main | マーズ・アタック! »