« 二度目の逃亡 | Main | 賀正 2008 »

December 31, 2007

Douze petits pains de fête

ついに大晦日ですね。1 年って本当に早いです。
というか、年々365日が早く終わるような気がします。
さて、2007年最後は、今年才能が開花した (?!)
パン作りで締めようと思います。

カレの両親からクリスマスプレゼントにパンの本をもらったので
さっそく1ページめのパンを作ってみました。

12コ (douze) 小さい (petits) パン (pains) は辞書なしでも
わかったけど、fête はわからなかったから辞書を調べると
「祝祭日」とか「パーティ」とか「愉快なこと」とある。
12コの小さいパーティのパン?!
なんのこっちゃ???
カレに聞いたところ、パーティみたいな席に出すようなパン、
とのことでした。

20071231至って普通のパンです。
ワイワイ騒ぐ時に食べるパンには
特別見えませんが…

前回、クープがうまくできたので、
今回も調子に乗ってやっちゃいます。

でも小さいパンに入れるのは結構
難しかったです。
ナイフにパンがついてきちゃって、しぼむどころかパンが
つぶれる ヽ(ヽ´゚д゚`)))アワワ!!
焼き上がってみるとクープを入れた際にグチャっとなったのも
それなりにできていた。
でも、レシピの写真とはまったく別物ですね…

外国のレシピを見るといつも思うけど、日本だと、親切に
工程ごとの写真があるのに、そういうのが一切ナシ。
この本も、工程の写真はもちろん、パン自体の写真がないのが
ほとんどです。さらに、分量の欄に使うものがすべて記されてない!
手順のところにさりげなく「水 1 dl」なんて書いてある。
日本のレシピ本って、つくづく親切です。

それではみなさま、よいお年を~!

|

« 二度目の逃亡 | Main | 賀正 2008 »

Comments

ワタシも本屋さんで立ち読みしてくるんですが、
写真はきれいに写っているんですけどね~。
レシピの本文が異様に短い…。(笑)

よいお年をお迎え下さい。

Posted by: やな | December 31, 2007 at 15:21

日本のレシピに慣れてると、本当に
欧米のレシピは不親切です (笑)

体調は回復されたでしょうか?
ゆっくりと年末年始をお過ごしください。

Posted by: chibiaya | December 31, 2007 at 16:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/17523568

Listed below are links to weblogs that reference Douze petits pains de fête:

« 二度目の逃亡 | Main | 賀正 2008 »