« パエリア…本格的。 | Main | みかん »

December 03, 2007

抹茶で二種。

最近、食べ物ネタばかりで恐縮です (笑)

先週、抹茶のお菓子が食べたい!という発作が起きたので、
抹茶のパウンドケーキを作ってみました。
本当は生クリームたっぷりのロールケーキがよかったけど、
スポンジを焼くのが面倒で面倒で…

20071203_1ま、こんなもんです。
黒糖を使ったから、やや茶色がかった
抹茶色になってしまいました。

ついでにゆであずきも入れて、もう完璧!(笑)

図書館で辻口博啓氏の「ちゃんと作れるスイーツ」という本を
借りてきて、その抹茶パウンドケーキのレシピで作りました。

さすがスーパーパティシエ…パウンドケーキにコンデンスミルクを
使ってます (私は今回使わなかったけど)。これを入れることで
「より深みのある味になる」んだそうですよ。

でもそんなものなくたって、すっごく美味しいです。

ゆであずきが余ったついでに、抹茶あんぱんも焼きました。
20071203_2ま、こちらもこんなもんです。

抹茶が少なかったみたいで (適当な
レシピがなかったから適当に入れた)、
色も味もほとんどしないです。

ついでにノーマルな食パンも焼きました。いつも何か入れて
パンを焼いてるけど、「普通のパンがいい!」なんてこと言うのが
約 1 名いるんですね~。つまらんな~。

|

« パエリア…本格的。 | Main | みかん »

Comments

抹茶のパウンドケーキもいいですね~♪私抹茶系のもの何でも好きなんです!!が・・・若干一名、我が家には"お抹茶立てて飲むのは、エスプレッソみたいで美味しい♪けど、お菓子とかドリンクとかアイスクリームとかキモイ"とか言う奴がおりますので・・・なので抹茶菓子への競争率が低くて私は食べ放題です!!(笑)

Posted by: bio | December 05, 2007 at 01:46

えー抹茶アイスとか美味しいのにィーーーー
それを「キモイ」とは…
何がキモイんでしょうね???

うちはチョコレート以外は競争率ゼロです。
私が独占です。
いいような悪いような…微妙です (笑)

Posted by: chibiaya | December 05, 2007 at 12:05

そうです、正に『チョコ味意外はどうでもいい』我夫です・・・涙。

Posted by: bio | December 05, 2007 at 14:31

bio さんとこもですか?!

甘いものは好きなんですよ、我が家のフランス人は。
ジャムをスプーンですくってそのまま食べるような人です。
見てる方が胸やけしそうです (笑)

だから日本のお菓子は "全然甘くない" と言って
ほとんど食べません。

Posted by: chibiaya | December 05, 2007 at 23:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/17252688

Listed below are links to weblogs that reference 抹茶で二種。:

« パエリア…本格的。 | Main | みかん »