« 元気なオバチャン | Main | やっぱコタツでしょ。 »

December 08, 2007

初クロワッサン

感想。
とにかくめんどくさーーーーーーーーい。

きのうの夜、生地を作って冷蔵庫へ。
低温発酵のいいところは、気合い入れた捏ねが不要なこと。

今朝は8:00に起きてバター…にしたかったけどバターは確実に
作れるようになってから…というわけで、マーガリン折り込み作業。
マーガリンを生地で包んで、それを伸ばして三つ折りしたら
20分間冷蔵庫で休憩。
20分したら、再び伸ばして三つ折りして…を 3 回やる。

形成も難しい。全然イメージする形にならないッ!

20071208完成品がこちらです。
お店で見るクロワッサンとは別物です。

あんなに伸ばして三つ折りしたのに、
噛めばサクッといい音がするのに、
全然層になってないのはどういうこと?!

朝は普通の食パンかクロワッサンがいいとうるさいカレ。
見た目はクロワッサンじゃないけど (しかも使ったのは
マーガリンだし)、どうだ!まいったか!!と食べさせました。

「初めてにしては上出来じゃない、美味しいよ」との感想を
いただきました!ヤッタネ (^_^)v

|

« 元気なオバチャン | Main | やっぱコタツでしょ。 »

Comments

フランス人のお墨付き!!
ステキ!!!素晴らしい~♪

パン屋さんでバイトしていたときは
生地を成形するだけだったし、
自分が作ったパンがどれだったか
ぜんぜんわからなかったし…(笑)
でも、レシピ本を見ていて
クロワッサンには手を出さないと決めてます。(爆)

Posted by: やな | December 08, 2007 at 15:07

どうもありがとうございます!!

マーガリンを使ってる、という時点で
相当減点されてるんで、そのレベルでの
「まあいいんじゃないの」です (笑)

今日、やさなんからキティちゃん消印の
カードが届きました!
可愛い消印です。ありがとうございます!

Posted by: chibiaya | December 08, 2007 at 18:01

ご主人、どれだけ奥様がスーパーワイフなのか分かっているでしょうか^^もう、こんなクロワッサンまで作ってくれる奥さん、本家本元フランスにも居ませんよ!!! もし私がクロワッサン焼いたら・・・ウチの旦那、腰抜かすかもです(笑)

chibiayaさんを、尊敬します♪

Posted by: bio | December 09, 2007 at 02:25

そんなに褒めていただくほどの女じゃないですよ~
日々の料理は作る気しないし ^_^;

このクロワッサン、レシピ的には間違いなく
クロワッサンなんですが、本当のクロワッサンとは
全然違います。見事なほど層がないんですよ…
バターロールに近い感じもします (:_;)
私はパン屋さんを尊敬します (笑)

Posted by: chibiaya | December 09, 2007 at 09:47

なんだか、ソーセージが入ってそうなクロワッサン。(笑)

しかし、朝は普通の食パンかクロワッサン。
俺の毎朝ご飯の方がまだ楽でしょ.。

Posted by: tsuyoshi | December 10, 2007 at 17:20

形が完全にバターロールだもんね~
練習あるのみ、だけどこんなカロリー
高いもの、そうそう作れません。
バターだって高いしね…

でも、うちは朝はおかず?不要で
パンだけでいいから楽だよ。


Posted by: chibiaya | December 10, 2007 at 19:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/17309136

Listed below are links to weblogs that reference 初クロワッサン:

« 元気なオバチャン | Main | やっぱコタツでしょ。 »