« 今日から冬休み。 | Main | 二度目の逃亡 »

December 29, 2007

アポカリプト

Apocalyptoメル・ギブソン監督作品。
マヤ文明が舞台です。

映画パッションもよくできてたけど、
これもよく作ってある。
歴史上、実在したことを映画に
するんだったら、これぐらいしっかり
作らないとねーと感心したのに、
何気なくwiki を見たら…

マヤ文明とアステカ文明を混同している
(出典:館内で販売していたプログラムより)。

とある。超ガッカリ。

というわけで、図書館で「アステカ文明」という本を借りてきました。
冬休み、時間もたっぷりあるし、2 週間もあれば読める。

が、しかしですね、出てくる地名や人名等のカタカナがとても
覚えにくく、いつものようにすいすい読み進まない ハァ…(|||´Д`)=3

どうしたらいいか考えた末、音読することにしました。
別の意味で黙読より時間がかかるけど、一度声に出すことで
黙読よりは頭に残る。

この本が読み終わったら、次はマヤ文明だ。
そうしないとこの映画が本当にアステカとマヤを混同してるか
わからないもんね。

アポカリプトのあらすじ

|

« 今日から冬休み。 | Main | 二度目の逃亡 »

Comments

パッションは観たんですけど、アポカリプトは未だなんです・・・パッションは良く出来てしたね、ヘブライ語とラテン語で完全にその時代へと導き、歴史上にあった事実としての描き方が凄かった。
見ごたえありました。
アポカリプトも観なきゃ!!!
うっかり忘れる所でした!!!

Posted by: bio | December 29, 2007 at 18:19

アポカリプトもすごいですよーー。
映画じゃなくてドキュメンタリーかと
思っちゃうぐらいよくできてます。

パッション同様、見るに堪えないシーンも。
そのリアルさが本当にすごいです。

Posted by: chibiaya | December 29, 2007 at 23:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/17489629

Listed below are links to weblogs that reference アポカリプト:

« 今日から冬休み。 | Main | 二度目の逃亡 »