« 算数キライ… | Main | こちらもそろそろ… »

January 30, 2008

ホイホイの人

きのうの朝日新聞「わが家のミカタ」では火災保険のについて
書かれていました。

時期同じくして、この読み物に書かれていた

住宅ローンを組んだ時に一括払いで保険に入った人にはダイレクト
メールを送り、客にチェックさせているだけなのだ。

のダイレクトメールが届いたのです。
(実は 1 ヵ月ぐらい前に届いてたけど、後でいいやと思ってるうちに
書類を紛失しまして…そしたら「早く返信よこせ」と再送されてきた)

この記事で知った、火災保険の真実。
2 千万円で建てた家に 2 千万円の保険をかけても、その時に 2 千万円が
全額払われるわけではない真実。
家が古くなればなるほど損する時価契約の真実。

銀行の窓口なんかで薦められ、ホイホイ判をついた人は、今の
契約を時価に合わせて減額するか、途中で解約して期間の短い
保険に乗り換えを検討した方がいい

私のことだワ、この "ホイホイ判をついた人" って ^_^;)

自分の契約が時価なのか再調達価額なのかすら知らない私…
だけど、どう考えてもかけてる額ほどの時価があるとは思えない。

今週金曜は会社の創立記念日で休みだから、いっちょ保険会社に
行ってきますか…

|
|

« 算数キライ… | Main | こちらもそろそろ… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/17893524

Listed below are links to weblogs that reference ホイホイの人:

« 算数キライ… | Main | こちらもそろそろ… »