« 恒例のパリブレスト | Main | カオス »

January 04, 2008

ハトポの幸せとは…

20080104_112/29夜に逃亡して、12/31午後に
ふらりと戻ってきたハトポ。

ハゲているおかげで、ハトポか否かが
見分けやすくて助かります (笑)

20080104_2羽根へのダメージは特にない様子。
それどころか、たった二日間だったけど
前より増えたのでは?!という気も。

しかし、戻ってきたからには、小屋
(オリ?!) に入っていただきます。

もう二度と心配させるなョ!という意味でもあります。

だけど。

本来キジバトは大空を自由に飛び回る生き物だ。
二度の逃亡から、飛ぶだけの力と羽根があることは判明したし、
2 日間も戻らなかったということは、自分でエサを見つけたり
ねぐらを確保するだけの能力もあるということだ。
それを人間の心配という名のエゴを理由に、狭い空間に
閉じ込めておくのはいかがなものか?

柵と柵の間から出ようと必死なハトポの姿を見て (2 日間も
自由だったからか、今回の閉じ込めはかなり抵抗がある様子)、
ハトポの幸せとは何なのだ…と考えさせられました。

やっぱり、自由に空を飛ぶことがハトポにとっていちばんの
幸せなのではないかと思い、カレと相談して、きのう、ハトポを
放しました。元気よくパーッと飛び去りました。

思わず
帰ってこいよ~ 帰ってこいよ~ 帰ってこ~い~よ~
という歌を口ずさんでしまった (笑)

次いつハトポは戻ってくるかなー?

…と思っていたら、今朝、洗濯物を干している時、2 軒向こうの
家の庇に鳥らしき影が。首を前に振って歩くあの姿はハトだ!
心なしか尾羽もボサボサに見える。
車が通ったのと同時に飛び去ってしまって、うちまでは
来てくれなかったけど、ちゃんと戻ってきてくれてるのね…
ウレシイ。
毎日エサ撒いて待ってるよ~~~

|

« 恒例のパリブレスト | Main | カオス »

Comments

凄く素敵!!お二人の愛が素晴らしい。

ハトポ、きっと幸せですよ^^

しかも「マズイ!!」と思える状況があれば、絶対にまた戻ります。

だって、ayaさんの家が"実家"みたいなものですから!

餌撒きして、名前呼んでたらゼッタイ分かるし

その近辺がテリトリーになるでしょうから、いつも近くにいますよ。

なにか目印はつけなかったんですか??

Posted by: bio | January 07, 2008 at 12:54

ハトポ、見事に回復したんですね^^
これもchibiayaさんご夫妻が
愛情を持ってお世話されたからこそ。
よかったですね!
でも、ちょっぴり寂しいですよね~。
そのうち、『鳩の恩返し』に来るかも(^.^)

Posted by: ねこやしき | January 07, 2008 at 21:08

>bio さん
放してから3日経ちますが、姿を現した
形跡がありません (エサをつっついた
様子がまったくない)。
仲間と一緒にいる方が楽しいのでしょうか…
ちょっとサミシイ…

目印は特につけてないけど、頭のハゲで
一目瞭然です!

> ねこやしきさん
意外に寂しいんですよね~これが。
自由を満喫してるのだ!これでいいのだ!
と言い聞かせてますが、やっぱり寂しい。
ほんのちょっとでもいいから姿を
見せてくれればいいんですけどね~

Posted by: chibiaya | January 07, 2008 at 22:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/17564676

Listed below are links to weblogs that reference ハトポの幸せとは…:

« 恒例のパリブレスト | Main | カオス »