« 犬と猫とウズラの三角関係 | Main | パリ、18区、夜。 »

January 17, 2008

あれー?

弘法も筆の誤り。
猿も木から落ちる。
私もたまには失敗する。

先週末、バターロール (いつものレシピ) とパン・ド・カンパーニュ
(これは初レシピで初挑戦) を作ったんだけど、両方とも失敗。

バターロールは何度か作ってるから、捏ねてる時の感覚とか
捏ね上がりの感覚とかわかっている。でもどうにもこうにも
生地がまとまらず、1 時間近く捏ねてギブアップ。
そのまま一次発酵してみたけど、まったく発酵せず。
成形して二次発酵したものの、ここでもまったく発酵せず。

20080117_1完成品がこちら。
見た目は悪くないけど、やけに
中身がぎっしり。
フワフワ感ゼロ。
甘食にヒジョーに近い食感。

何を間違えたのか原因はさっぱりわからず (イーストの量?)。

パン・ド・カンパーニュは、まずルヴァン種という発酵種を作り、
24時間かけて発酵させ、それを本生地に混ぜる…という面倒な
プロセスのレシピに挑戦。
そのルヴァン種が、これまた原因不明で失敗 (やっぱりイースト?)。
それを無理矢理使って作ってみた。

20080117_2パン・ド・カンパーニュのカゴが
ないから、見た目は別物 (笑)

カゴに入れなかったのが原因か、
幅広の薄っぺら。

クープもイマイチだし、全然ダメダメ。

20080117_3外側はガチガチのゴツゴツ。
中身はぎっしり気泡ナシ。

これはこれで美味しく食べられるけど
何か違う。
ただのライ麦パンだなーコレは。

初めて作るものができないのは「しょうがないか」って
思えるんだけど、何度も作ってるものができなかったのは
本当にショック…

|

« 犬と猫とウズラの三角関係 | Main | パリ、18区、夜。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/17720101

Listed below are links to weblogs that reference あれー?:

« 犬と猫とウズラの三角関係 | Main | パリ、18区、夜。 »