« ダイハード4.0 | Main | ベティ・サイズモア »

January 23, 2008

寒すぎて思うこと

この冬初めて舞ってる雪を見ました。

ついさっきの帰り道、濡れた道路を横切ってる猫を見て、
冷たく濡れたアスファルトを裸足 (当たり前…!) で歩くなんて
野良猫も大変ネェ…としみじみしてしまいました。

そしてふと思ったこと。

この前、旭川でマイナス34.6℃を記録したとかニュースで
やってたけど、この地の猫ってのはどうなっているのだろうか?

特に野良猫。
こんな極寒の日、野良猫はどうやって過ごしているんだろう?

まさか野良猫がゼロということはないだろうし。

気になる…

|

« ダイハード4.0 | Main | ベティ・サイズモア »

Comments

google といそうみたいだけど。
犬は良いけど、猫はつらいよね。

Posted by: tsuyoshi | January 24, 2008 at 00:03

猫は寒いのが嫌いと思ってるけど、意外に寒さに強いのかもしれない。
特に極寒の地の猫は。
夏より5倍ぐらい着 (毛) 膨れしてるとか?

犬は北極や南極でも生きていけるみたいだから
心配ないけど (笑)


Posted by: chibiaya | January 24, 2008 at 12:05

言われてみると、どうしているんでしょうねえ?
まあ、その土地で生活しているのだから
環境に慣れてはいるんでしょうけど…。
うちの庭にいついている(暖かくなると出て行く^^;)猫たちは
防寒対策万全の猫トイレ小屋(笑)に
使い捨てカイロまで入れてもらって、ぬくぬくしてます。
この姿を見ると、猫が北海道の寒さに耐えられるとは
にわかに信じられません^^;
…かまくら掘ってたりして(爆)

Posted by: ねこやしき | January 24, 2008 at 13:46

渡り鳥のように気温に合わせて移動する
…わけないですしねぇ。
ねこやしきさんのような愛猫家が冬の間だけ
ホットカーペット完備の猫小屋作ってたりして (笑)

私もうちの猫の寒がりぶりを見てると、
マイナス30℃の世界で猫が耐えられるとは
思えないです。

Posted by: chibiaya | January 24, 2008 at 23:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/17801761

Listed below are links to weblogs that reference 寒すぎて思うこと:

« ダイハード4.0 | Main | ベティ・サイズモア »