« バナナ 6 本入りケーキ | Main | ホイホイの人 »

January 29, 2008

算数キライ…

住民税の住宅借入金等特別税額控除申告書が市役所から
送られてきて、やらなきゃやらなきゃと思いつつ何となく
ここまできてしまったけど、ようやく取りかかる。

源泉徴収票から数字を書き写して足したりかけたり…

うわぁぁぁぁぁぁぁ面倒クサイ。

書き写す数字を間違えていたために、最初からやり直したりと
悪戦苦闘の末、ようやくたどりついた⑪の欄。
× 3/5
とある。よく見れば⑫も
× 2/5
となっている。

分数で計算!!!!!
電卓で計算してたけど、どうしたらいいかわからず、算数が
嫌いな私、ここで挫折しました。
こんな計算で挫折?!と思う人もいると思いますが、私、
ホンットーーーーーーに算数嫌いなんです。
(冷静に後で考えると、0.6だとわかるんだけど、急に分数が
出てきたもんだから「どうやって電卓で計算するんだよ!」
となるわけです、ハイ)

これは市役所に行って、一緒に計算してもらうしかないな~と
あきらめつつも、電卓の場合に3/5は何と入力すればいいのか
調べていたら、何だ、自治体によってはちゃんと計算用の
Excel を用意してくれてたりするんじゃん。
念のため春日部市役所HPを見てみると、ここは申告書とその
書き方みたいなPDFだけしかなかった。不親切極まりない。

それにしても、私の算数嫌いは重度ですね…
後で自分で解決できた、ってのがまだ救いだけど (笑)

|

« バナナ 6 本入りケーキ | Main | ホイホイの人 »

Comments

算数も、単純な+-×÷くらいならいいんですけどね~。
私も、派遣登録に行ったときにテストのようなものがあって、
-のついた数字のかけ算やら割り算が出てきて
ちんぷんかんぷん、撃沈でした^^;
凹んでたら、派遣会社の人が
『皆さんそうですよ~、マイナスの計算なんて
普段のお買い物とかで使わないですものね^^』
って励まされました(^^ゞ

Posted by: ねこやしき | January 29, 2008 at 19:46

あ、私もやりましたよ、派遣登録時のテスト。
小学生レベルなんだけどな~というのは
わかるんだけど、すごく難しくて。
こんなのできなくても生活できるし!と
開き直りです (笑)

Posted by: chibiaya | January 30, 2008 at 00:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/17883473

Listed below are links to weblogs that reference 算数キライ…:

« バナナ 6 本入りケーキ | Main | ホイホイの人 »