« Viron のガレット・デ・ロワ。 | Main | Les Deux Magots Paris »

January 13, 2008

新しい家族

ハトポのいなくなった寂しさを紛らわすために考えていたこと…

前々から、ペットショップへ行くたびに気にはなっていたけれど、
飼ってどうする!?と言って見るだけだったアノ生き物。

ついに手を出してしまいました。それは…

20080113ウズラです。
ジョイフル本田去って店にて購入。
オスメス 1 羽ずつでいいと思ってたら、
その飼い方には問題があるらしく、
結局オス1 羽とメス 3 羽。
1 羽あたりオス500円、メス580円。

オスメスの区別はつくけど (胸の模様の有無で判断)、メスの
区別はつきにくく…一応名前はつけたけど、どれがどれやら (笑)
オスはプジョー、メスはマーヤとあずきときなこです。
どっちがカレでどっちが私の命名か、一目瞭然ですね (笑)

大きさは、片手でむんずと掴んだ時に、頭と足が出る程度で、
成鳥だからこれ以上はあまり大きくならないとのこと。
大きさも可愛いけど、危険を察知した時にみんなしてピヨピヨ
鳴くのがとっても可愛い。

しかし、まさか私の人生にウズラを飼う日が来るなんてネェ…

今朝は日曜日なのに 8 時に目が覚めました。
猫にエサやって雨戸を開けてウズラ小屋 (ビールケース (爆)) に
かけてた布をとってビックリ w(°o°)w オオッ!!

ウズラが 1 羽外に出てる!!!
上にはしっかりフタをしてたのに一体どこからどうやって…?!

猫に見つからなくて本当によかった。
私が 8 時に起きたのも偶然ではなく必然だったのかもしれない。

|
|

« Viron のガレット・デ・ロワ。 | Main | Les Deux Magots Paris »

ペット」カテゴリの記事

Comments

うずらの卵が食べ…ますか?

Posted by: やな | January 13, 2008 at 17:21

産卵は春から秋にかけてらしく、今は
オスメス一緒にいても産まないそうです。

でもできたら食べちゃうかもしれません。

と私は思ってるんですが、若干一名、今から
孵卵のことで頭がいっぱいの人がいます。
卵を孵して増やすつもりか…?!

Posted by: chibiaya | January 13, 2008 at 18:45

ま、まじすか~!?買ったの!?
いいなぁ~~!!
ウズラって凄~く人に懐くって聞くよ。
もっともそれはヒナから飼ってだろうけど、
ショップが長いなら結構なついてない?
インコみたいに派手な鳥じゃないけど性格がかわいいので
根強いファンがいるみたい。
もし繁殖できるペアだったらまた楽しいねぇ。
いやー見たい。
いつか遊びにいきますんで…。

ハトポちゃんは完全野生に帰っちゃったのね?
どこかで元気でやっててくれるといいが。
そうかウズラかぁ・・・

Posted by: TJ | January 14, 2008 at 21:55

買いました、うずら。
うずらって人に懐くんだ…!
名前呼んで声かけたりしてるけど懐くかなー?

そうそう、このウズラを買う前に、別の鳥メインの
ペットショップに行ったのね。
珍鳥ではないんだろうけど、こんなの普通の
ペットショップで売ってるの見たことない!って鳥が
この店にはたくさんいた。
ただ、衛生状態があまりよろしくないのと、
隣が焼き鳥屋というのが気になる店だった (笑)

ハトポはもう完全に野生化してるっぽい。
ちょくちょくうちの前の電線をとかを見てるけど
全然鳩の姿なんか見ないもんね…

Posted by: chibiaya | January 14, 2008 at 23:00

私も、やなさん同様
うずら⇒たまご♪って思っちゃいました^^;
でも孵卵もしてみたい気がしますね。
あ、いかん。
ご主人が卵を温めるものだと思い込んでました(^_^;)

Posted by: ねこやしき | January 15, 2008 at 12:22

私は食べてはみたいです (笑)
だけど、今の時期は産まないのに
「サーモスタットはどうしよう」とか
悩んでる人がいるんですよね~

ウズラのヒナって、小指の先ぐらいしか
ないらしいので、親鳥が踏んでしまうことが
多いらしく、孵すのは難しいらしいです。

Posted by: chibiaya | January 15, 2008 at 12:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/17676759

Listed below are links to weblogs that reference 新しい家族:

« Viron のガレット・デ・ロワ。 | Main | Les Deux Magots Paris »