« こちらもそろそろ… | Main | 創立記念日の 1 日 »

February 01, 2008

飛び下手なうずら

1 日 1 回、ビールケースのうずら小屋を掃除してます。
その時、うずらはバケツの中に一時退避。
バケツに移したり、バケツから戻したりする時は、当然手で掴む。

掴み方がまずかったり弱かったりすると、隙をついて飛ぶうずら。

しかし。
飛ぶのがヒジョーに下手であります。

壁に激突して落下は、やや日常茶飯事。
他には、カーテンレールのレールとレールの間にはまったり
(人間が電車とホームの隙間に足をとられる姿に似てる)、
ヤカンを火にかけてる時にガスコンロの方に飛んでったり。
この時は本当にドキドキハラハラものでした。

何というか、飛んだ後の自分のコントロールができてないような。
でもそのぎこちない感じがまた可愛かったりするんだけど (笑)

20080201肩乗りプジョー。
もちろん自発的じゃなく、人間が肩に
無理に乗せただけだけど (爆)

うずらのいいところは、無理に掴むと
逃げようとするけど (当たり前か…)、ただ手に乗せてるだけなら
ジッとおとなしくしてるということ。
ハトポはそんなことできなかったもんなァ…
ハトポ、今頃どうしているのかなァ…
放した翌日に遠目で見たきりまったく姿を見せないハトポ。
最悪な事態も想像してしまう今日この頃なのでありました。

|
|

« こちらもそろそろ… | Main | 創立記念日の 1 日 »

ペット」カテゴリの記事

Comments

めっちゃかわいい~。
むか~し縁日のヒヨコ飼ってたのを思い出した。
かわいいんだよな~。
ミクシィのうずらコミュニティ見たら600人ぐらい人いたよ。

Posted by: TJ | February 02, 2008 at 16:51

mixi のコミュニティか…
全然思いつかなかった。
後でのぞいてみよう。

きのう、日光浴させようと外の小屋に
移そうとした時に、パーッと勢いよく
飛んでって超ビビった。
家の中での様子を見てると、あんなに
飛べるなんてイメージできない。

Posted by: chibiaya | February 02, 2008 at 19:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/17914251

Listed below are links to weblogs that reference 飛び下手なうずら:

« こちらもそろそろ… | Main | 創立記念日の 1 日 »