« ハラヘッタ~ | Main | 麗しのポン・デ・抹茶 »

February 09, 2008

イチゴの食べ方

ようやくクレープが片付いた翌日の食後のデザートはイチゴ。

カレはそのまんま食べると言う。
私もそれでいいと思ってたけど、ヘタをとってて気が変わった。

久々にイチゴ牛乳しちゃおう~!

イチゴに牛乳と砂糖をかけて食べる (イチゴはつぶす) という、
子どもの頃によくやった食べ方。

それを見たカレ、何その食べ方?!とビックリしてる。
子どものころはよくこうして食べてたと言うと「その年になっても
子どもの時と同じ食べ方してる!」と笑われた。
(本気の軽蔑ではないです、念のため)

イチゴをこういうふうに食べるのは日本人だけなのかな、と
思った瞬間であった。

やっぱり手作りイチゴ牛乳は美味しいナ。

|
|

« ハラヘッタ~ | Main | 麗しのポン・デ・抹茶 »

Comments

ワタシは
イチゴ牛乳の大ファンです。
この年になっても止められません。happy02

Posted by: やな | February 09, 2008 at 11:10

いちご牛乳美味しいよね!!
わたしも子供も大好き。
スプーンが一部へらべったくなって、
いちごの粒々のくぼみがある先割れスプーンなんて専門グッズが開発されるくらい、
いちごを潰して食べる文化が日本にはあるんだよね~♪
まぢで考えた人を尊敬する。

Posted by: アベール | February 09, 2008 at 13:12

> やなさん
フランスには存在しない食べ方のようです。
そしてどうやら、過去にカレが接した
日本人で、こういう食べ方をした人は
いなかったようです。
この食べ方、普通だと思ってたので、
ビックリされてこっちがビックリです wink

> アベールさん
うちにイチゴ用スプーンはないから、今回
普通のスプーンでつぶしたんだけど、何気なく
使ってたあのスプーンて、すごい発明品だ!と
思い知りました。
うん、尊敬に値するね、ホント。

Posted by: chibiaya | February 09, 2008 at 17:27

我が家でもイチゴ食べましたよ!!
この記事に触発されて書いちゃいました(笑)

Posted by: エクストリーム | February 10, 2008 at 07:45

今年はイチゴが高いような気がして
なかなか手が出ない我が家です… coldsweats01

Posted by: chibiaya | February 10, 2008 at 10:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/40044140

Listed below are links to weblogs that reference イチゴの食べ方:

« ハラヘッタ~ | Main | 麗しのポン・デ・抹茶 »