« 飛び下手なうずら | Main | アドレナリン »

February 02, 2008

創立記念日の 1 日

きのうは会社の創立記念日で休みでした。
ただでさえ 1 ヵ月の日数がいつもより少ないのに、その上
休日を増やされちゃあ、時給で働く身にはあまりうれしくない
休日だったりするわけだけど、今年はうるう年のおかげで、
さほどダメージがなくて助かります。

先日の公言?どおり、保険会社に行ってきました。

「契約の内容を見直したいんですがァ…」と切り出し、私が証券の
控えを差し出すと、
・ 契約期間が35年
・ 恐らく銀行がそれを望んだ
・ そして「質権設定済」の判がある
・ ということは銀行にすべての決定権がある
というようなことを言われた。

シロートゆえに、担当者の言うことがイマイチよく理解できないけど、
金を貸してる銀行がこの保険に関しては権利を持っているから、
銀行に契約内容を変えてもいいか了承をとってからにしてください、
ということらしい。

私が希望する「再調達価額」というのは、5 年ごとの契約になるそうだ。

35年間火災保険に入っておけば銀行は安心だけど、5 年契約にすると、
その 5 年間は安心できても、その後は加入者次第=金を回収できない
可能性アリということで銀行が嫌がる、ということだナと担当者の説明を
私はそう解釈してみた。

また銀行かよ…と思いつつみずほ銀行へ足を運ぶ。

せっかく行ったのに「当行は質権設定をしていませんよ」と言われる。
確認のために書類を見せてもらうと、確かに「省略」とある。
・ 設定したのは借り換え前にローンを組んだ埼玉りそな銀行
・ 借り換えによってそのローンは完済済み
・ 今ローンを組んでいるみずほ銀行は設定していない
・ ということは火災保険に関する権利は私だけにある

銀行の担当者曰く、パソコンで私の契約内容を調べれば、質権設定が
されているかされていないかすぐにわかるはずですけどね…
確かに、保険会社の人は証券だけ見て言ったもんな。

とはいえ、みずほ銀行が設定を省略してたことは知らなかったから、
行って損したわけではないと思うけど…

とにかく。
これで火災保険の内容の見直しへのハードルはなくなった。
早いとこ見直しにとりかかるとしよう。

保険会社と銀行回りの後は、花粉症予防の薬をもらうために耳鼻科へ。
初診だし、来院理由に「花粉症」と書いたから、当然アレルギーテストを
するのかと思いきや、何のテストもなく「眠くならない薬を出しましょう」と…
私は花粉症だと思ってるけど、違うかもしれない。
なのに私の言うことを鵜呑みにして薬を処方するなんて…
でもまあ案外あっさり予防薬を手に入れられた (クラリチン錠というやつ)。

スギ花粉、いつでも来いッ!! (笑)

|
|

« 飛び下手なうずら | Main | アドレナリン »

Comments

黙っているヤツが悪い…
みたいな感じが似たもん同士なんでしょうか?
保険屋も銀行も…
どっちも金融庁の管轄か…。
嫌な感じ~。

見直しは必要みたいですよね。
ガンバレ~!!

Posted by: やな | February 02, 2008 at 17:54

保険会社は解約されてないために、面倒なこと言えば
あきらめるかもしれないと思ったのかな~という
気もしてきました。

ガンバります!

Posted by: chibiaya | February 02, 2008 at 19:18

損保募集人資格持ってる私。
私も火災保険、勧めてる身なんですよ。
今はどこの銀行も年数は決めてないし、
セコイ人は1年しか入らないし、銀行も申込書の
写ししか確認しないし。
でも、銀行のため・・・というよりは結果的に
自分のために火災保険に入るものですよ。
入ってないと、ホント、いろいろなとこで損することもあるから!
・・・以上、胡散臭い募集人からの意見でした(笑)

Posted by: maki | February 05, 2008 at 23:17

火災保険に一年だけ!!
火事があった時どうするつもりなんだろう?!

ローン組んだ時、銀行からも不動産屋からも「どこの
保険会社がいいですか?」とか「何年契約にします?」
とか「どのプランにします?」とか聞かれなかった
気がするのねー。勝手に決められて加入させられてた (笑)

もちろん私はこの家に住んでる限り保険には入るよ。
見直ししなくちゃと思ってるけど、いざやろう!と
思ったら何だか面倒くさくなってきた…
パンフ読んでるだけで頭痛がする (笑)

Posted by: chibiaya | February 06, 2008 at 00:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/17927406

Listed below are links to weblogs that reference 創立記念日の 1 日:

« 飛び下手なうずら | Main | アドレナリン »