« フライド・ズッキーニ | Main | 手作り孵卵器 »

March 04, 2008

久々の捏ね。

土曜の朝に食べるパンがなかったので、焼くことにしたものの、
捏ねる気力がないから、今回も捏ねないレシピにお世話に。

こちらを参考にしました
Cpicon あら、簡単♪捏ねなくていいパン?! by つかけい

一次発酵をレシピどおり袋に入れず、ボウルに入れたせいか
鈍い発酵具合。あーこりゃダメだわ…

20080304_1こんな割れ方したパン、初めて見た ^_^;

気泡が少なくてみっしりしてて…
モソモソしてて食べづらい…
やや甘めで菓子パンぽい…

レシピはきちんと守らないとダメだと
学びました。

日曜日、超久々に手捏ねの角食パンを焼きました。
粉370g のレシピでやる時、いつも型からあふれんばかりに
膨らんでるよナァ…と思いつつフタして二次発酵。
ちょっとはみ出てるけど、マ、これぐらいなら平気だわね、と
焼けたパンを取り出してビックリ Σ(・ω・ノ)ノ

20080304_2雪崩か溶岩か?!
型からパンがあふれ出てました…

この型いっぱいに膨れたパンは
ちょっとやそっとじゃ型から抜けず。
ひっくり返してもビクともしない。

20080304_3側面や底面を叩きまくったり、型に
こびりついたパンをこそげとったりして、
形をキープしたまま抜けました
<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

ラクしようとなどと考えず、しっかり手で
捏ねようと決意したのでありました。

|
|

« フライド・ズッキーニ | Main | 手作り孵卵器 »

食べ物」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/40362980

Listed below are links to weblogs that reference 久々の捏ね。:

« フライド・ズッキーニ | Main | 手作り孵卵器 »