« 卵、割る…! | Main | デリカテッセン »

March 28, 2008

信じる?信じない?

佐藤愛子著「私の遺言」を読み終えた。
以前からエッセイを愛読していて、それらにちょくちょく霊的な
体験談が出てきてたけど、これはその総まとめみたいな本。

私は、見えないもの・感じないものの存在は信じない。
神も仏も天国も地獄も自分が見たことないから信じない。

だけど、この本を読んで神や霊は存在するのだ、と思えてきた。
いろんなエッセイを読んで、著者が実直な人だと思うから
この本の話 (と出てくる霊能者たち) を信じられるのであって、
別の人の話だったら信じないかもしれない。

昨今、スピリチュアル番組が何かと槍玉にあがっているけど、
私は江原啓之さんと三輪明宏さんのあの番組、結構好き。
(この両名はこの本にも登場してて、その文面から全面的に
信頼されているようなので私も信じている)

この本の後、室井滋著「ふぐママ」を読む。
偶然か必然か、この本にもその手の話が出てきていた。
(神の話はナシ。でもこのふぐママって人、超人…)

ますます信じる。
神の存在はともかく、霊魂の存在は信じる。

非常に興味深い 2 冊だった。

|

« 卵、割る…! | Main | デリカテッセン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/40659863

Listed below are links to weblogs that reference 信じる?信じない?:

« 卵、割る…! | Main | デリカテッセン »