« 夏を先取り…今帰仁スイカ | Main | サバイバルなウズラの世界 »

April 21, 2008

週末の食卓

今朝は目覚めたら、いつも家を出る時間の 5 分前!
自分の朝ごはんは抜いても、犬猫ウズラにはエサ…!と
朝からバタバタして、結局いつもの電車に乗れた。
5 分で身支度のできる30女ってどうなのよ…

さて、カレがプロのシェフのいいレシピ (もちろん仏語) を
見つけたからと、先週末作ってくれた。
外国のレシピにしては珍しく、完成品の写真付き、かつ
手順をビデオで説明してくれてる親切なレシピ。

20080421_1メインはCabillaud mariné。
(くるくる巻いてあるやつ)
タラのしょうゆマリネ、といった
ところか。(しょうゆ漬け?)
付け合せはカレのオリジナル、ズッキーニ入りサフランライス
(ご飯に巻いてある白い物体はスライスしたズッキーニ)、
甘海老のから揚げ。

タラはしょうゆ、みりん、酒でマリネされているから和風な味わい。
ちなみに、仏語でもみりんは「mirin」。
普通のフランス人がレシピの「mirin」を見て、あぁあれか!と
すぐわかるのか?とカレに聞いてみたら「わからないと思う」
とのこと。

20080421_2デザートはSacher à l'orange。
オレンジのザッハトルテ?
昔あった、ロッテのビスケットと
チョコレートの間にマーマレードが
挟まってたお菓子に似た感じかな。

美味しいけど、カロリーを考えるとかなり恐ろしい…

以上、週末の食卓。

|

« 夏を先取り…今帰仁スイカ | Main | サバイバルなウズラの世界 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/40944156

Listed below are links to weblogs that reference 週末の食卓:

« 夏を先取り…今帰仁スイカ | Main | サバイバルなウズラの世界 »