« サバイバルなウズラの世界 | Main | ファイナル・ソルジャー »

April 23, 2008

何度言えばッ…!

20080423_1いつもの食パンのレシピを少しいじって
卵黄を 1 コ分プラスして、水を牛乳に、
強力粉の一部をライ麦に換えてみた。

確かこの前の強力粉がほんの少し
残ってたはずなのに、袋がどこにも見当たらない。
カレに聞いたら、開いてるもうひとつの袋に移したよ、と言う。

開いてる袋…?

…ってオイ!
それは薄力粉じゃないかッ!
何度も何度も、強力粉と薄力粉は別物で、用途も違うからねと
口を酸っぱくして言ってるのに、未だに覚えてないッ (-_-メ)

仕方なく、そのミックス粉でこのパンを作ったのだった。
薄力粉の比率が断然多かったから、捏ねるのが大変だったけど、
ちょっとでも強力粉が入ってると思ったら、それをお菓子とか揚げ物に
使うなんてもったいなくって ^_^;

20080423_2…と、製作段階でひと悶着あったけど、
結果オーライ、さっくり軽めな仕上がり。
トーストするとよりサクサクになる。

それにしても…
何度言ったら覚えるんだろ?!
というか覚える気がなさそうだ…

|

« サバイバルなウズラの世界 | Main | ファイナル・ソルジャー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/40965221

Listed below are links to weblogs that reference 何度言えばッ…!:

« サバイバルなウズラの世界 | Main | ファイナル・ソルジャー »