« 大幅値上げ | Main | 待望のポンデケージョ »

April 13, 2008

ああ言うからこう食った。

阿川佐和子・檀ふみ著の「ああ言えばこう食う」。

そこで紹介されていたスパゲティのレシピが写真もないのに
私の食欲がすごく刺激された。

20080413帆立のペペロンチーノ。
本では、帆立の缶詰だけを使っていたけど、
見た目がさみしいからイタヤ貝の貝柱を
入れる。
材料と作り方はいたってカンタン。

材料: 帆立の缶詰、ニンニク、赤唐辛子、
オリーブオイル、塩、こしょう、日本酒、パセリ。

① 肉厚のニンニクひとかけをみじんぎりし、
赤唐辛子 (本数は好みで) を 3 等分する。
② 帆立は汁を捨てず、中身をほぐしておく。
③ 1/2カップのオリーブオイルを熱し、ニンニクと赤唐辛子を入れる。
④ ニンニクの香りが出てきたあたりで帆立を汁ごと入れ、塩、
こしょう、日本酒で味を調整。
⑤ 少し煮込んだら完成。

これをスパゲティにかけるかからめるかして、最後にパセリを
散らせば完成。

非常にカンタンかつ美味。
これなら料理嫌いの私でもちょちょいのちょいで作れるワ。

きのうの夕飯はこれとサーモンのカルパッチョ。
Cpicon サーモンと鯛のカルパッチョ☆バジルソース by かっちめぐ

ニンニクたっぷりの夕飯。今日は息が臭そうな… (笑)

|

« 大幅値上げ | Main | 待望のポンデケージョ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/40865296

Listed below are links to weblogs that reference ああ言うからこう食った。:

« 大幅値上げ | Main | 待望のポンデケージョ »