« ブラックホーク・ダウン | Main | 近くて遠い不思議な国 »

May 08, 2008

おぉ!地震だ!

きのうというか今日というか、あの地震には驚いた!
結構長いこと揺れてたな~。

というか、地震そのものに驚いたというよりも、揺れが収まった
直後に流れた防災無線に驚いた。
春日部に住んで約 9 年、地震の後の防災無線なんて初めてだ。
防災無線が流れた途端、ワン!ワン!ワン!と吠えるムニ。

こんな真夜中に防災無線。
すごく大きいとは思わなかったけど、もしかしたら大地震?!と
飛び起きて、吠え続けるムニを家に入れ、テレビのスイッチオン。

栃木・茨城で震度 5 弱、つうことはこの辺は震度 4 ぐらいか?
家の中を見る限り、特に落ちたものも倒れたものもないし、
水槽の水もこぼれてない。

…なぜ防災無線が流れたのだろうか?

しかし、今回は停電にならずテレビが普通についたから
状況をすぐ把握できたけど、もし停電しちゃって、情報が
どうにもこうにも手に入らなかったら…と考えたらちょっと
恐ろしくなった。電池式のラジオ、買っておこうかな。

|
|

« ブラックホーク・ダウン | Main | 近くて遠い不思議な国 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/41131842

Listed below are links to weblogs that reference おぉ!地震だ!:

« ブラックホーク・ダウン | Main | 近くて遠い不思議な国 »