« 寒いッ! | Main | 真夜中のピアニスト »

May 15, 2008

ようやく違いのわかった女

前回、フランスパン専用粉と普通の強力粉を半々ぐらいで
食パンを作った (強力粉は日本製粉のイーグルを使用)。

今回はオール強力粉 (同上) にライ麦を少し混ぜてみた。

20080515私、味覚音痴ではないけど、味に
敏感でもない。
ちょっとした違いなんかぜーんぜん
気づかない。
強力粉もピンキリでいろいろあるけど、
しょせんは小麦粉、そうたいした違いがあるわけないだろう、
あったって私にはわかんないだろう、と思っていた。

ところが今回、その違いを理解することができた!
フランス産の小麦が使われていたフランスパン専用粉を混ぜて
作ったパンと、イーグルだけのパンとでは明らかに味が違う。
何がどう違うか言葉では説明できないけど、何だろう…
専用粉入りの方が、本物のパンの味がするっていうか。
イーグルだけだと、なんかウソくさいパンの味。

なるほど…高い粉を使えば美味しいパンができるのか…
とはいえ、高いのを買うのは勇気が要る。
また商品券くれないかな~。
そしたら 1 万円分使っちゃうんだから (笑)

|
|

« 寒いッ! | Main | 真夜中のピアニスト »

Comments

こんばんは! 場違いなところに失礼します?

本日発売のF1速報トルコGP号にルビィーニョ
ファミリーの写真が掲載されています!?!
 
で、彼の兄弟(兄か弟か不明)が写っていますが
まあ、そっくり!!
本屋さんで手にとって見てください!?
(お邪魔しました!)

Posted by: Kutz-chang | May 15, 2008 at 21:16

貴重な?情報ありがとうございます!

さっそく明日立ち読みします (爆)

Posted by: chibiaya | May 15, 2008 at 23:51

一万円分の小麦粉ってスゴイ量になりますよ!!
一袋(25キロ入り)買えるかも…
 土日で1キロずつ使っても半年かかっちゃいますよ(笑)

Posted by: エクストリーム | May 16, 2008 at 17:23

ロビンソンで買った専用粉は、500g で
確か300円か350円…そんなぐらいでした。
(自腹じゃないから値段も見てない)

粉は新しい方がいいっていうから、
いくらお金があっても25kg には手は
出しませんよ~

Posted by: chibiaya | May 16, 2008 at 23:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/41210838

Listed below are links to weblogs that reference ようやく違いのわかった女:

« 寒いッ! | Main | 真夜中のピアニスト »