« 花…? | Main | じゃがいもから… »

June 01, 2008

さらば、わが愛 / 覇王別姫

Haoubekkiレスリー・チャン、
チャン・フォンイー、
コン・リー主演。

文化大革命十年史」を読み終え、
次に図書館で借りたのは写真で
見る文革、「中国文化大革命博物館」。
文字ばかりではいまいちイメージが
湧かないので、文字から得た情報を
この写真集で映像化する、みたいな感覚かなァ…

この映画で文革が扱われているという情報をやなさんから
いただいたので、レンタルしてこようと思っていたら、偶然にも
CATVでやっていたので早速観た。

本で読んで、一応理解したつもりの内容が、この映画を観て
はっきりとイメージできたかな。
そういう意味で、観てよかった。

映画そのものも結構よかったけど、3 時間はちと長い… (>_<)

さらば、わが愛/覇王別姫のあらすじ

|

« 花…? | Main | じゃがいもから… »

Comments

あ~これ昔見たなぁ・・
その頃は文化大革命なんてイマイチよくわからず見てたけど。
覇王別姫とかラストエンペラーとか見ると文化大革命のめちゃくちゃっぷりがよくわかるよね~。

Posted by: アベール | June 01, 2008 at 16:54

ラストエンペラーもそうだっけ…?!
そっか、これも観なくては…

皆が毛沢東の写真を掲げて行進してるシーンとか、
毛沢東の顔がこれでもかこれでもかって並んでて、
すごく笑いがこみ上げてくるんだよねェ。
不謹慎…!?

Posted by: chibiaya | June 01, 2008 at 20:16

旗が立つと
みんな一斉に変わる…。
言ってることも服も変わる…。

戦争中は「ハンニチ」だったのになぁ~…。

うたた寝しませんでした?(爆)

Posted by: やな | June 02, 2008 at 10:46

中盤、ちょっとダレてきて横になって
見てしまいそうでしたがガンバりました!wink

中国人というのは、長いものに巻かれやすい
人種なのでしょうか…?

Posted by: chibiaya | June 02, 2008 at 12:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/41380232

Listed below are links to weblogs that reference さらば、わが愛 / 覇王別姫:

« 花…? | Main | じゃがいもから… »