« さらば、わが愛 / 覇王別姫 | Main | くるみるくパン »

June 02, 2008

じゃがいもから…

うちのじゃがいも、種類のせいなのか何なのか、よそのに比べて
支柱でも立ててやった方がいいんじゃない?ってぐらい、ずいぶん
背丈がある。
よく伸びてるのなんか、腰あたりまであるかなー?

そんなじゃがいもを、まっすぐ立たんかい!と直していたら、
妙なものを発見。

20080602_1ムムッ…?
最初はヘンなところから根っこが出て、
そこからイモができたのか思ったけど、
これはイモじゃない。

トマト…????

生ゴミで埋めたトマトから芽が出てきたのかとも思ったけど、
じゃがいもから派生してるし。

20080602_2完璧にトマト。

調べてみたら、じゃがいもにトマトが
なるということは、ないでもないらしい。

わーい。
何か楽しいからこのままとっておこう!どうなるかな…?!

|
|

« さらば、わが愛 / 覇王別姫 | Main | くるみるくパン »

ガーデニング」カテゴリの記事

Comments

それって…ポマトでは…!?
http://www.chuden.co.jp/kids/denkipaper/1999/10/topic/05.html

Posted by: やな | June 02, 2008 at 12:38

じゃがトマと命名してましたが…
ポマトなんてものがあったとは。

「おいしくなかったため広まりませんでした」
笑えますhappy01

Posted by: chibiaya | June 02, 2008 at 12:52

ごくまれですが

ジャガイモの花から 実に進化するものが 

あるようですがね

もともと ジャガイモは 茄子科に属する野菜ですからねぇ・・・

Posted by: ぽりぽり | June 02, 2008 at 18:32

…ということは、トマトの花を
じゃがいもに人工授粉すれば
いっぱいできるのでしょうか?

じゃあナスとトマトを受粉させたら…?
考え出すとキリがありませんね (笑)

Posted by: chibiaya | June 02, 2008 at 22:43

茄子とトマトを 隣り合わせで 栽培しますと

稀になすの方の実に赤い丸い実がなることが

あるようです

我家でも遠い過去そういう現象が発言しましたが

堅くて食べられませんでした

同じナスの仲間でも 遺伝子の違いで

授粉しても 期待は薄いかもしれません

まれに上記に示したような 変化はあるでしょうけど・・・

Posted by: ぽりぽり | June 03, 2008 at 05:04

へーぇそうなんですかァ…

うちのじゃがトマも硬そうです。
赤くなりそうな感じもありません。

美味しく食べられる新種を作るって
すごいことなんですね~

Posted by: chibiaya | June 03, 2008 at 06:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/41394535

Listed below are links to weblogs that reference じゃがいもから…:

« さらば、わが愛 / 覇王別姫 | Main | くるみるくパン »