« ダレダレなオバチャン | Main | 咲け咲けズッキーニ…! »

July 24, 2008

インターネットって…

本当に便利だな、と改めて思いました。

おととい、家の近所で見慣れぬ鳥を見た。
大きさはスズメ、一見スズメ。でもよく見るとお腹が黄色。
腹の黄色いスズメ…?
なわけないだろうから、何て鳥なんだろう?と野鳥に詳しい
母に即メール。
がしかし、母もわからないとのこと。
いくら詳しくたって、実物を見たわけじゃないし、私のこんな
説明じゃわかるものもわかるわけないか。

ここで、インターネットがない時代だったら…
鳥博士みたいな人に聞くか、図鑑で調べるしかないだろう。
だけど鳥博士なんてそういるわけじゃないし、図鑑ったって…
どう調べるのさ?
スズメの仲間、で見当をつける?
スズメの仲間かどうかもわからないのに?
最初から 1 ページずつ繰って探す?
その本に載ってるとも限らないのに?

その点、インターネットだと
スズメ 大きさ 茶色 腹部 黄色
で検索すれば、ほんとんど見つかったも同然ですよ。

つくづく、インターネットがあってよかった。

…で、私の見たのは何だったかというと、アオジという
鳥のようです。可愛い。

|
|

« ダレダレなオバチャン | Main | 咲け咲けズッキーニ…! »

日記」カテゴリの記事

Comments

本当だ、確かにスズメに見える。

この鳥普通にいるんだね。

Posted by: tsuyoshi | July 25, 2008 at 11:02

生まれて初めて見たよ。

というか、もしかしたら過去に何度も
見てるのかもしれないけど、スズメとして
脳が片付けてたのかな。

Posted by: chibiaya | July 25, 2008 at 12:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/41951001

Listed below are links to weblogs that reference インターネットって…:

« ダレダレなオバチャン | Main | 咲け咲けズッキーニ…! »