« 手始めのサイクリング。 | Main | ついつい買ってしまう… »

August 11, 2008

やっと見つけた!

きのう、菖蒲町までのサイクリングから帰った後、また 1 人で
プチサイクリングに出かけました。
目的地はカインズホーム松伏店。
地図で調べたところ、片道約8.3km です。

今日は両脚が筋肉痛になるかと思ったけど、その気配ナシ!
日々の犬の散歩で密かに鍛えられていたのだろうか (笑)

さて、うちの近所にもホームセンターはたくさんあるのに
わざわざ松伏町まで行ったのには理由があります。

20080811 コレです。サフランの球根。

7 月に入ってから、ドンキや島忠や
ジョイフル本田やケイヨーD2 でずっと
チェックしてきたけど、どこにもないから
いつも行かない店に行ってみようと
思ったわけです。

で、ようやく手に入れました。
10球で298円。意外に安い。

花が咲いたらめしべをとって乾燥させて自家製サフラン
作るんだ~!

|

« 手始めのサイクリング。 | Main | ついつい買ってしまう… »

Comments

買うと高いので
ぜひ完成させてくださいね。wink

Posted by: やな | August 11, 2008 at 17:44

買うと高いのに、球根は安いです。
球根はこんなに安いのに、何で
サフランになると高くなるんでしょう?

Posted by: chibiaya | August 11, 2008 at 21:58

おお お買いになりましたかW

サフラン

サフランは 植え付け時期はもうそろそろのはずですね

秋も深まった頃に 花を咲かせてくれます

花も葉も枯れたころ ほりあげるといいですね

分球して 倍くらいに数が増えてますよ


Posted by: ぽりぽり | August 12, 2008 at 05:07

球根というと、越冬して春先に咲く
イメージですが、サフランは秋ですか。
今週末、植えたいと思います。

来年は20コぐらい植えられるかな? (笑)

Posted by: chibiaya | August 12, 2008 at 12:57

大丈夫 来年には二十個くらいにはなりますよ

私もサフランをなにかに使おうかとおもって

購入はしたものの

けっこう綺麗な花もさくもので

結局観賞用にふやしてますw

あ うこんの花もきれいですよぉ

Posted by: ぽりぽり | August 12, 2008 at 16:07

うこんの花…
まったくイメージできません。
調べてビックリ!おっきい!
カンナとかグラジオラスに似た感じですね。

そういえば昔、植えた覚えもないのに
突然カンナが庭に生えたことがありました。
黄色と赤のキレイな花だったので、そのまま
放置していたんだけど、数年後に自然消滅…
どこへ消えたんだろう~?

Posted by: chibiaya | August 12, 2008 at 22:09

ごぶさたです~、生きております(爆)

サフラン、昔育てたことありますよ~。
で、見事に咲いた花から『高いんだよね~♪』
と言いつつ、めしべを採取。
で、物の本に『ホイルで包んで、トースターで空焼きする。』と
書いてあったので、そーか、そーかと実行。
数分後、取り出したホイルの中には、真っ黒に炭化したサフランが…shock
いったいなんだったんだ、あの本は…!

Posted by: ねこやしき | August 13, 2008 at 22:41

トースターでの乾燥はバツ、と… (笑)
やっぱり天日干しですかね。

きのう、近所のホームセンターの広告が入って、
10球248円となっていましたpout
悔しい…!

Posted by: chibiaya | August 14, 2008 at 12:25

乾燥させるなら 電子レンジでもよいように思うのですが・・・

以前 電子レンジの活用法の中に 野菜を乾燥させて甘みを引き出すというものが ありました

ドライ人参や ドライトマトを 電子レンジで

つくるというものですね

これの応用で サフランの乾燥も出来るのではないでしょうか?

より早く・・・

Posted by: ぽりぽり | August 16, 2008 at 08:15

電子レンジでもできますか。
私にとって電子レンジの役割は「温める」だけなので、
乾燥もできるとは知りませんでした。

でもネットに入れてそこらへんに吊るしておけば
勝手に乾燥していてくれるならそれでいいかな…
何しろ面倒くさがりなので (爆)

Posted by: chibiaya | August 16, 2008 at 08:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/42129721

Listed below are links to weblogs that reference やっと見つけた!:

« 手始めのサイクリング。 | Main | ついつい買ってしまう… »