« ハートのサイクリング | Main | ブロークン・フラワーズ »

August 19, 2008

世話のやけるヤツ

アンズを収穫した後、イラガがたくさんついた。
薬を買ってきて駆除。
あれから 2 ヵ月ぐらい経つかしらん…

今度はアメリカシロヒトリが大発生。
ちょっと前に斜め向かいの家の木のてっぺんが広範囲に
渡って茶色く、ネットをかけたようになったのを「虫が
ついちゃったのねー」と、まるで他人事のように見てたけど
(この時は何の虫か知らず)、まさかうちのアンズちゃんにも
被害が及ぶとは…!

即、枝を切り落として燃やした。
でもまだまだ油断ならない。
怪しげな葉がないか入念にチェックしなければ!

あーそれにしてもアンズって手がかかるナァ…
柑橘類のレモンはイモムシがつくかもしれないと最初から
覚悟してたけど、まったくといっていいほどつかないし。
たぶん庭にたくさんいるカエルたちが食べてくれてるんだろう。

そう、どうやって登るのかわからないけど、カエルって意外と
高いところにもいるんだよね。
アメリカシロヒトリが大発生したのは、地上から2.5m ぐらいの
ところだったのに、そこにも 1 匹いた。
もしかして毛虫を食べてたのかな…?
この毛虫、毒がないらしいしね。

20080819ところで、かぼちゃは 3 つめの雌花が
ようやく結実。
どれぐらい大きくなるかな…
ドキドキ。ワクワク。

|
|

« ハートのサイクリング | Main | ブロークン・フラワーズ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/42207969

Listed below are links to weblogs that reference 世話のやけるヤツ:

« ハートのサイクリング | Main | ブロークン・フラワーズ »