« 何て読むンですか…!? | Main | バイオハザードⅢ »

August 27, 2008

たぶん解決…

きのう書いた「岼朦鋪」ですが、何とか自力で答えを見つけた、
と思います。
読みがわかったというか…

いろいろネットで調べていたら、文字コードがEUCだと
「ロータス」は「朧製」になる、という情報を得ました。

なので、SJISの「ヨーロッパ」がEUCだと「岼朦鋪」。
…ではないかという予測の結論。

スッキリしないが、「岼朦鋪」と漢字表記する地名はない、
というのがハッキリしただけでもヨシとしましょう。

今日は久々に太陽を見ました。
しかしまた夕方から雨で、土曜日までずっと雨模様らしい…
梅雨時みたいでいやだなー。

|
|

« 何て読むンですか…!? | Main | バイオハザードⅢ »

Comments

ブラウザーの「表示」->「文字コード」で変更してみてみれば。
ちなみにこのサイトの文字コードは UTF-8

Posted by: tsuyoshi | August 27, 2008 at 12:46

変えてみたら激しく文字化けしたよ…?!

「ヨーロッパ」んとこはワケわかんない文字列になった。

Posted by: chibiaya | August 27, 2008 at 12:59

その下の記事のタイトルから『ヨーロッパ』みたいですよねえ。
ためしに検索してみたら、やたら格闘ネタが出てきましたcoldsweats01

Posted by: ねこやしき | August 28, 2008 at 00:29

そう、なぜか格闘ネタが多いんですよ。
あとは車。

地名の漢字表記だと思ったので、
必死に探しまくりました。
地名の数だけその漢字表記があるとは
思うんですが、見たことないのばっかり!
いい勉強になりました…(笑)

Posted by: chibiaya | August 28, 2008 at 12:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/42286054

Listed below are links to weblogs that reference たぶん解決…:

« 何て読むンですか…!? | Main | バイオハザードⅢ »