« どうした、ポップ?! | Main | また雨だよ~ »

August 30, 2008

あぁ旅に出たい…

先週借りてきた本。

その 1、酒井順子著「甘党流れ旅」。
無性にどこかへ行きたくなった。

その土地の有名な甘いものを食べに行く、っていうのも
なかなか面白い旅だよなー。
埼玉からは川越の駄菓子、上長瀞の阿佐美冷蔵のかき氷が
エントリーしていました。
山口は外郎だと思いきや、周防大島の川田餅本舗の塩あん餅。
ふーん、これはこれで美味しそうだけど、外郎じゃなかったのが
ちょっとガッカリ。

47都道府県の甘いものがあったけど、今すぐ食べたい!と
思ったのは赤福でした。
たぶん味を知ってるから、イメージしやすかったんだと思う。

その 2、「笑う沖縄ごはん」。
つくづく、沖縄って日本じゃない、と思った本でした。
特に面白いと思ったのが市販の弁当の話。
ご飯の白が見えないほどおかずでビッシリ覆うのが普通、
というのが面白いなーと。
今度沖縄に行くことがあったら、ホカ弁食べてみたい。
来年行けるかな…?!

|

« どうした、ポップ?! | Main | また雨だよ~ »

Comments

ほか弁はそれほどに具がてんこ盛りではないから面白みにかけるかも・・・。
そのかわり、お弁当屋さんでおばちゃんたちが手作りしてるお弁当見たら感動するかも。
これでもかって言うぐらい具が沢山入っていて、容器の仕切りなんか関係ない感じ。それで、300円とか400円とかだからびっくりだよ。
次回沖縄来たら、ぜひ堪能しましょう。

Posted by: 妹 | August 31, 2008 at 17:44

本に写真がないのが残念!
だけど、本にあったほっかほっか亭の
ゴーヤー弁当はHPで確認できた。
確かに白飯は見えないけど、驚くほど
てんこ盛りじゃあないね。

来年あたり行けたら、是非食べよう!
安上がりでいいね~ (笑)

Posted by: chibiaya | August 31, 2008 at 19:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/42327810

Listed below are links to weblogs that reference あぁ旅に出たい…:

« どうした、ポップ?! | Main | また雨だよ~ »